マイベストプロ埼玉
  1. 1.自己肯定感が低すぎると事実と異なる自分に見えてしまいます ~なぜ自分を認めることが必要か?~
飯塚和美

心についた癖や行動を取り除き生きやすくするカウンセラー

飯塚和美(いいづかかずみ) / 心理カウンセラー

カウンセリングルーム『大空』

コラム

1.自己肯定感が低すぎると事実と異なる自分に見えてしまいます ~なぜ自分を認めることが必要か?~

2019年6月19日 公開 / 2019年6月24日更新

テーマ:考え方を変えてみる

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

こんにちは、心理カウンセラーの大空です。

先日、海外に住んでいる方がカウンセリングに見えました。その方はずっとカウンセリングを受けていましたが、良くならなかったため、思い切って帰国されたそうです。その時、カウンセラーの方々から「自分を認めてください」「自己肯定感を持ってください」と言われていても、なぜそれが必要なのか分からなかったというのです。
そこで今日はその訳をお話ししたいと思います。

例えば自己肯定感が低いと
・何かにつけて自分が悪いと思ってしまいます。
 罪悪感を持つと自分を傷つけてしまいます。人と比べて「自分は駄目だ」という感情が常に自分を傷つけます。
・人から嫌われないようにいつも考えすぎてしまいます。
 100人いたら100人に好かれる人はいません。いろんな考え方や好みがあるのでそれにいちいち対処できる人はいません。他人をコントロールし続けることもできないので心がすごく疲れてしまいます。
・嫌われたくないと思うあまり、自分がどうしたいのか、何が好きなのか見失ってしまいます。
・自分の感情を押し殺し「自分さえ我慢すれば」「迷惑をかけたくない」と生きてしまいます。我慢をし続けると爆発するか、身体(心)に異変が起きてしまいます。疲れすぎて、なにもする力が湧かなくなってしまいます。

人は1日のうちでも気分が変わってしまうことがあります。話しかけても機嫌の悪い時、機嫌のいい時、忙しい時、余裕のある時で対応が変わることがあります。それは他人にはどうすることもできません。その時の対応はたとえ良くなくても「自分のせいではない場合もある」ので、それに対応することはできません。そのことまで自分のせいだと思うと心が疲れます。

次回は続き、自己肯定感の上げ方等を書きたいと思います。



心の癖を一人でなかなか治せない方のお手伝いをします。
人間関係を改善したい方、悩みやすい性格の方、あきらめないでください、人は変わることが出来ます。

〈 カウンセリングルーム大空 〉
     川口駅西口3分
営業時間 平日10時~17時 
 休日、時間外カウンセリング可(予約していただければ休日含め時間外もカウンセリングいたします)
携帯 090(8316)6127
電話 048(291)9853
カウンセリングルーム大空(ホームぺージをリニューアルしました)
メール kioozora@gmail.com

ALM勇気づけ勉強会(ワークを中心に分かりやすいアドラー心理を基礎にした勉強会)を始めました。人間関係に悩む方や子育てに悩む方、生きづらさを感じている方、心理に興味がある方、好評をいただいている講座です。
全4回 ¥26,000(テキスト代含む)
*メールか電話でお問い合わせください

*LINE「トークCARE」の相談始めました。
「大空」という名前で受け付けていますのでよかったらご相談ください。
https://line.me/R/ch/1570701205/

1分ずつ課金される「クレジットカード」決済と、1枚で10分相談できる「チケット」支払いがあり、時間も気軽に選べます。
カウンセリングに興味のある方は覗いてみてください。

*「エキサイトお悩み相談室」の相談も始めました。「飯塚和美」な名前で受け付けています。
「トークCARE」とだいたい同じ時間で受け付けていますので覗いてみてください。人生につまずいたと考えてしまう時、本当に駄目になったのかもう

この記事を書いたプロ

飯塚和美

心についた癖や行動を取り除き生きやすくするカウンセラー

飯塚和美(カウンセリングルーム『大空』)

Share
関連するコラム

飯塚和美プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
048-291-9853

 

平日10時~17時以外は携帯 090(8316)6127にご連絡ください。
営業時間外でも対応いたします。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

飯塚和美

カウンセリングルーム『大空』

担当飯塚和美(いいづかかずみ)

地図・アクセス

飯塚和美のソーシャルメディア

rss
ホームページブログ
2019-12-12

飯塚和美プロのコンテンツ