マイベストプロ埼玉
飯塚和美

心についた癖や行動を取り除き生きやすくするカウンセラー

飯塚和美(いいづかかずみ) / 心理カウンセラー

カウンセリングルーム『大空』

コラム

彼氏や彼女を束縛したいのは愛情から?

2019年4月3日 公開 / 2021年2月21日更新

テーマ:考え方を変えてみる

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

コラムキーワード: メンタルヘルス 対策婚活マッチングセルフセラピー

こんにちは、今日はお付き合いしている彼氏や彼女を束縛してしまうお悩みについてお話しします。

カウンセリングをしていても、たまに彼氏や彼女、パートナーの行動に自分でも抑えきれない不安に襲われて束縛せずにはいられないという方がいます。

また、逆に束縛されて息が詰まるというご相談もあります。
束縛されている方は、自分自身が信用されていない事にいらだちを覚え、束縛する方は「こんなにも好きなのに」と愛しているが故の束縛、その気持ちが何故分かってもらえないのか、「安心させない相手が悪い」と思っています。

飲み会に行かれたりすると帰ってくるまでとても辛い。
相手がかっこいい人やきれいな人を見るだけで嫉妬してしまいます。
愛する人と一緒に居られる楽しい生活が不安な気持ちでいっぱいで苦しさだけが募ります。

まずはこの嫉妬心が相手のせいで起こっているのか、自分のせいで起こっているのかを考えましょう。

相手が浮気性で「相手のせい」から起こっているのでしたら、お付き合いはおすすめできないかもしれませんが、「自分のせい」で起こっている場合、親が浮気をしていた、かつての恋人に浮気されたなどの過去の傷から不安な気持ちが起こり、嫉妬心が起こります。

その場合は自分の傷を癒やすことが大切です。
そして、相手に信頼していないのでは無く、自分の過去の傷からその不安が出てしまうということを伝えましょう。そして安心させてもらえるように頼んでみましょう。

例えば飲みに行く時は「帰ってきたらおやすみの電話をして安心させてもらいたい」とお願いするとか、心のケアを援助して欲しいこともお願いしてみるのも良いと思います。

ただし、強制しないように気をつけないと相手を責めて追い詰めてしまうので、たまに連絡し忘れても許してあげてくださいね。

「不安な気持ちは過去のせい」と自分に言い聞かせましょう。それでも落ち着かないときには自分の気持ちを紙に書くなどして落ち着かせる工夫をしましょう。

繰り返し落ち着かせる工夫をしていくと徐々に収まるようになります。

この記事を書いたプロ

飯塚和美

心についた癖や行動を取り除き生きやすくするカウンセラー

飯塚和美(カウンセリングルーム『大空』)

Share

関連するコラム

飯塚和美プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
048-291-9853

 

10時~17時以外は携帯 090(8316)6127にご連絡ください。
営業時間外でも対応いたします。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

飯塚和美

カウンセリングルーム『大空』

担当飯塚和美(いいづかかずみ)

地図・アクセス

飯塚和美のソーシャルメディア

instagram
飯塚和美
instagram
Instagram
rss
ブログ
2024-04-14
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ埼玉
  3. 埼玉のメンタル・カウンセリング
  4. 埼玉の夫婦カウンセリング
  5. 飯塚和美
  6. コラム一覧
  7. 彼氏や彼女を束縛したいのは愛情から?

© My Best Pro