マイベストプロ埼玉
飯塚和美

心についた癖や行動を取り除き生きやすくするカウンセラー

飯塚和美(いいづかかずみ) / 心理カウンセラー

カウンセリングルーム『大空』

コラム

幸せになるための思考チェンジ~なぜ自己肯定感が必要か~

2019年2月22日 公開 / 2019年3月14日更新

テーマ:考え方を変えてみる

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

こんにちは、今日は辛い気持ちを変えて「幸せになるための思考・自己肯定感」のお話をしたいと思います。

生きづらさを感じる思考を楽にするには、自分で自分を無条件で認める「自己肯定感」が大きく影響します。
多分皆さんはどこかでこの言葉を聞いているかと思いますが、なぜ自己肯定感が必要なのでしょうか?

自分で自分を認めることができない、自己評価が低いと自分の行動に自信が持てなくなります。
そして、自分に自信が無いといつも人の評価を気にしてしまいます。

その自己肯定感が低くなる理由としては過去の失敗やトラウマ、条件付きの愛情で育てられたことなどが考えられます。

この条件付きの愛情というのは「~出来ないなんて駄目ね」「~出来るあなたは良い子」など、出来れば受け入れて褒められる、出来なければ怒られて見捨てられる(本当に見捨てられていなくてもその子がそう不安に思う)育てられ方をした人です。

もちろん親はそんなつもりで育てたわけではなく、より良くなって欲しくて言った言葉だと思います。

ただ、この刷り込まれた条件付きの愛情で育てられると、自分を信じることが出来ない、自信が持てない「自己不振」が身についてしまいます。

自分が出来ないことや失敗したこと、他人より劣っていることなど、出来ていないことに注目して、マイナスに注目する習慣が身についてしまいます。
自分に自信がなく自分が認められないため、「誰かに認められたい(親に認めてもらいたい)」気持ちが強くなります。

この「誰か」は自分が思うようにいつ認めてくれるか分かりません。

本当は、何かできなくても、何かにならなくても、人から評価されなくても、良いところはたくさんあるはずなのにです。

素晴らしい可能性、自分を無条件で認めてください。
「自分を100%信じる」そう自分に言い聞かせましょう。
たとえ満足いかない状況でも、自分は自分でいいんだという絶対肯定で、自分を無条件で愛すること。何か条件がなければ価値がないなんて思うのはもったいないと思います。

それから自分以外の人を自分の思うように変えようとすることもやめましょう。自分以外の人を変えることはできません。それをしようとすれば心が疲れてしまいます。「認めてもらう」こともその中に入ります。
親子関係やパートナーなど「なぜこうしてくれないの?」「なぜできないの?」と思うことは心を疲れさせる原因になります。

大事な人との関係で評価もやめましょう。良い、悪いの評価をせず、相手への期待もやめましょう。期待すればそれをしてもらえないことで落胆、怒りや悲しみの感情が起きてしまいます。

そして義務や責任で物事を判断するのではなく、自分が「嬉しいこと」「やりたいこと」で選んでください。これは自分にとって「やりたいことか、やりたくないことか」「嬉しいことか、嬉しくないことか」シンプルに選ぶということです。

自分の気持ちを抑え、我慢ばかりしていてはいつか爆発するか心の病気になってしまいます。結局「自分がやりたいこと、やって嬉しいこと」を選んだ方が良い結果につながることも多いのです。

ただ、人の目を気して「こうしなければいけない」と嫌でやっていることでも、やらないことで気になりストレスがたまるのなら、それは「やった方が良いこと」です。考えると本当は自分がやりたくてやっていたことも分かります。

自分のために良いこと、喜ぶことを優先にしていると、居心地も良くなり生きる活力にもなります。

思考チェンジ・・・幸せになるために楽な思考に変えてみませんか?




それから、もし
心が元気でなくなったら
辛い思いに捕らわれたら
死にたくなったら・・・

こう思ってください。

「心を辛くする自分を変えるチャンス」辛い思い込みを変えるチャンスが来たと・・・





辛い気持ちをお話に来ませんか?

〈 カウンセリングルーム大空 〉
     川口駅西口3分
営業時間 平日10時~17時 
 休日、時間外カウンセリング可(予約していただければ休日含め時間外もカウンセリングいたします)
携帯 090(8316)6127
電話 048(291)9853
http://kiaozora.com/(ホームぺージをリニューアルしました)
メール kioozora@gmail.com

*LINEトークCAREの相談始めました。
「大空」という名前で受け付けていますのでよかったらご相談ください。
https://line.me/R/ch/1570701205/

1分ずつ課金される「クレジットカード」決済と、1枚で10分相談できる「チケット」支払いがあり、時間も気軽に選べます。
カウンセリングに興味のある方は覗いてみてください。


ALM勇気づけ勉強会(ワークを中心に分かりやすいアドラー心理を基礎にした勉強会)を始めました。ご興味のある方は下記までお問い合わせください。
全4回 ¥26,000(テキスト代含む)



心の癖を一人でなかなか治せない方のお手伝いをします。
人間関係を改善したい方、悩みやすい性格の方、あきらめないでください、人は変わることが出来ます。
悩みが多くて前に進めなくなった時、一人で悩まずにカウンセリングを受けませんか?

この記事を書いたプロ

飯塚和美

心についた癖や行動を取り除き生きやすくするカウンセラー

飯塚和美(カウンセリングルーム『大空』)

Share

関連するコラム

飯塚和美プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
048-291-9853

 

10時~17時以外は携帯 090(8316)6127にご連絡ください。
営業時間外でも対応いたします。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

飯塚和美

カウンセリングルーム『大空』

担当飯塚和美(いいづかかずみ)

地図・アクセス

飯塚和美のソーシャルメディア

instagram
飯塚和美
instagram
Instagram
rss
ブログ
2024-04-14
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ埼玉
  3. 埼玉のメンタル・カウンセリング
  4. 埼玉の夫婦カウンセリング
  5. 飯塚和美
  6. コラム一覧
  7. 幸せになるための思考チェンジ~なぜ自己肯定感が必要か~

© My Best Pro