マイベストプロ埼玉
飯塚和美

心についた癖や行動を取り除き生きやすくするカウンセラー

飯塚和美(いいづかかずみ) / 心理カウンセラー

カウンセリングルーム『大空』

コラム

不安や不満の毎日を楽しいと思える日々に変えませんか?

2017年10月6日 公開 / 2021年6月14日更新

テーマ:考え方を変えてみる

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

今日は考え方を変えて、毎日を楽しむことについてお話しします。

思い癖を変えて「無い悩み」を作るのをやめてみる

今まで何度も書いてきましたが、私たちは育った環境や経験から、事実を変えてしまう「思い癖」があります。例えば、まだ起きてもいないことや「きっとそうに違いない」という思い込みで、ありもしない悩みが出て来て疲れてしまう事も多いのです。

「こうなったらどうしよう」や「きっとそうに違いない」という思いに捕らわれていると、毎日が憂うつになってしまいます。同じ毎日でも、自分の見ている方向(考え方)で幸せと思えたり不幸と思えたりします。ちょっとだけ冷静に距離を置いて身近なことに目を向けてみてください。

事実だけをシンプルに見る事

人の一生は限りあるもの。失うことを恐れたり、不安や悩みでいっぱいになっていては時間がもったいないので、先の不安や起きてもいない心配に目を向けず、目の前にある「自分の今持っているもの」や「自分を想ってくれている人」を感じてみてください。

もっとシンプルに目の前のものを見て、ただ感じてみると「幸せに思えるもの」がたくさんあるはずです。
特別なことではありません。例えばただ、家族がいること、仕事があること、一人の時間を持てること、趣味があること、健康であること、心配してくれる人がいること、などなど・・・

自分が主役の人生、人の目を気にせず、楽しいことを増やす事

そこに「なぜこうしてくれないの?」とか、「病気になったらどうしよう」とか、「仕事がつまらない」とか、不満や嫌な事ばかりに目を向けないで、あるものを素直に感じると、つまらないと思っていた毎日が変わります。あとは、自分が楽しいと思う事を色々やってみる。やってみてつまらなかったらやめればいいし、失敗しても別にたいして困らない事も多いはずです。自分の人生だから人の目ばかり気にしないで、自分が主役、自分のために生きてみたら、毎日がもっと楽しい日々に変わります。

人の一生は限られています。どうせ限られた命なら、人に迷惑をかけなければ自分のやりたい事、楽しいと思う事を思い切りやってみてもいいのではないでしょうか?きっと幸せに感じる事が多くなって、毎日が楽しくなれば、周りの人もきっと明るいあなたを見て楽しくなるはずです。

人間関係も同じです。無理して人に合わせていてばかりでは楽しくありません。離れていく人はきっと、あなたの生活に必要ない人です。必要な人なら、きっとまた縁が出来ます。無理せず自然体で楽しいことを増やしてください。



【おすすめコラム】
人は変わることが出来ます
「他人が主役」自分以外の人が主役の人生を生きる癖をやめましょう
自分と向き合う大切さ

この記事を書いたプロ

飯塚和美

心についた癖や行動を取り除き生きやすくするカウンセラー

飯塚和美(カウンセリングルーム『大空』)

Share

関連するコラム

飯塚和美プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
048-291-9853

 

10時~17時以外は携帯 090(8316)6127にご連絡ください。
営業時間外でも対応いたします。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

飯塚和美

カウンセリングルーム『大空』

担当飯塚和美(いいづかかずみ)

地図・アクセス

飯塚和美のソーシャルメディア

instagram
飯塚和美
instagram
Instagram
rss
ブログ
2024-04-14
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ埼玉
  3. 埼玉のメンタル・カウンセリング
  4. 埼玉の夫婦カウンセリング
  5. 飯塚和美
  6. コラム一覧
  7. 不安や不満の毎日を楽しいと思える日々に変えませんか?

© My Best Pro