まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ埼玉
飯塚和美

心についた癖や行動を取り除き生きやすくするカウンセラー

飯塚和美(いいづかかずみ)

カウンセリングルーム『大空』

コラム

自信はどこから生まれるのでしょうか?

考え方を変えてみる

2018年1月12日 / 2018年8月13日更新

今年初めてのコラムになります。
まだ始まったばかりですが、今年も一年の終わりに「よく頑張った」と思えるように、心を込めたカウンセリングが出来るように頑張ります。

今日は「自信」の話をしたいと思います。最近「自信がない」という言葉をよく耳にしますが「自信」はどこから生まれるのでしょうか?

「自信」と言うのは自分を信じる事から生まれます。自分の選んだ事に精一杯チャレンジして、その結果成功してつけていくものです。チャレンジすれば結果が出ます。精一杯やって失敗したら、それはそれで自分の実力が無い事が分かり、初めてそこで、ちゃんとあきらめて区切りをつける事も出来るのです。精一杯チャレンジすれば成功の確率も上がります。

いつまでも自信が持てないのは、時間の無駄、努力が無駄になる事を心配して、何もしないからです。何もしなければ、いつまでも自分を信じることは出来ず、自信にもつながりません。失敗をすれば自信がなくなるからと何もしないと、中途半端にしか物事に関われないので、自分自身の実力を知る経験も積めない事になります。いつまでも自分自身の判断基準が持てないのです。

人は、無駄な事をしても、自分を試して、失敗したり、成功したりしながら、本当の自分「ありのままの自分」を知ることができます。本当のありのままの自分を一番知っているのは自分自身です。「出来るかもしれない事から、失敗を恐れて逃げている事」も分かります。

自分を信じるのは、自分をごまかさない事も大切です。自分を信じるには自己尊重する事です。
唯一無二の存在の自分を「優秀だから」とか「見た目がいいから」とか、「収入がいいから」とか、人から評価されて決めるのではなくて、そのままの自分を大切にして好きになりましょう。自分を信じられれば、自信は自然と生まれます。

自信が無くて自分を変えたいときにはカウンセリングに来ませんか?http://kiaozora.com/
変えたいと思う気持ちがあれば、人は変われます。 

【おすすめコラム】
物事の受け取り方(考え方)を変えていくと、違う景色が見えてく
人は変わることが出来ます


つらい思いや心の悩みを抱えている方、孤独感がある方、迷ったらカウンセリングしてみませんか?
どんな話でも大丈夫です。一人で苦しまないで、一緒に少しでも楽になれる解決策を探しましょう。心を支えるお手伝いをさせてください。


「勇気づけのお茶会」開催します。
参加費¥1000
詳しくは下記までお問い合わせください。

〈 カウンセリングルーム大空 〉
     川口駅西口3分
営業時間 平日10時~17時 
 休日、時間外カウンセリング可(予約していただければ休日含め時間外もカウンセリングいたします)
携帯 090(8316)6127
電話 048(291)9853
http://kiaozora.com/

この記事を書いたプロ

飯塚和美

飯塚和美(いいづかかずみ)

飯塚和美プロのその他のコンテンツ

Share

飯塚和美プロのその他のコンテンツ