マイベストプロ埼玉
飯塚和美

心についた癖や行動を取り除き生きやすくするカウンセラー

飯塚和美(いいづかかずみ) / 心理カウンセラー

カウンセリングルーム『大空』

コラム

何もやる気が起きない無気力から抜け出すには?

2017年8月23日 公開 / 2021年6月14日更新

テーマ:考え方を変えてみる

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

今日は、日々虚しさを感じてやる気が何も起きない、無気力からの抜け出し方の話をしたいと思います。

コントロールできない嫌な感情に支配されてはいませんか?

「こんな状況だから何もすることはできない」
「自分には良いことなんて何もない」
「生きていても仕方ない」
「自分は生きる価値がない人間だ」
などとネガティブな考えに支配されている人はいませんか?

心の奥にある虚しさに支配されているので、気持ちがコントロールできない状態です。自分で抜け出すのは難しいのですが、その気持ちが長く続くのはつらくて苦しいものです。

悪循環を断ち切りましょう

「何もやる気が起きないから何もしない」家でごろごろしてしまう…
そして
「何もできない自分が嫌になる」という悪循環に陥ります。日常生活の中で、欲しいものを求めずに嫌なことから逃げてしまう行動パターン、それは一時的に楽なような気がしますが、自分の望みとは違うので気分が沈んでしまいます。

この悪循環を断ち切る行動をしてみましょう。

どうしたいのか、何を大切に生きていきたいのかを明確にしましょう。そしてそれに近付くための行動を増やしていくことです。
多分そう言われても「望んだって手に入りっこない」「どうせ何をやってもうまくいかない」という考えが浮かぶと思います。でも、そこで何もせず動かずにいると、いつまでたっても活動のモチベーションが上がらず、前に進む気持ちも起きないので、どんどん嫌な気持ちが強くなってしまいます。

活動の記録をとってみましょう

何もしたくないから何もしないことがその気持ちを強めていることを知るために、活動の記録をとってみましょう。
「寝る」
「散歩する」
「料理を作る」・・・
一つずつ行動の記録をとって、それぞれに10点満点で嫌な感情の点数をつけてみましょう。活動記録を付けることで活動しない時のほうが、活動しているときよりも気持ちの落ち込みが多いことに気付けると、行動することのモチベーションが上がります。

この記事を書いたプロ

飯塚和美

心についた癖や行動を取り除き生きやすくするカウンセラー

飯塚和美(カウンセリングルーム『大空』)

Share

関連するコラム

飯塚和美プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
048-291-9853

 

10時~17時以外は携帯 090(8316)6127にご連絡ください。
営業時間外でも対応いたします。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

飯塚和美

カウンセリングルーム『大空』

担当飯塚和美(いいづかかずみ)

地図・アクセス

飯塚和美のソーシャルメディア

instagram
飯塚和美
instagram
Instagram
rss
ブログ
2024-04-14
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ埼玉
  3. 埼玉のメンタル・カウンセリング
  4. 埼玉の夫婦カウンセリング
  5. 飯塚和美
  6. コラム一覧
  7. 何もやる気が起きない無気力から抜け出すには?

© My Best Pro