マイベストプロ埼玉
飯塚和美

心についた癖や行動を取り除き生きやすくするカウンセラー

飯塚和美(いいづかかずみ) / 心理カウンセラー

カウンセリングルーム『大空』

コラム

悩み事が多くてどうすればいいか迷ったら、整理すると解決の糸口が見えてきます

2015年9月7日 公開 / 2021年3月13日更新

テーマ:悩んだ時の対処法

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

悩み事が多すぎて、一体どうしたらいいのか分からなくなることはありませんか?
悩み事が多くてごちゃごちゃになって、分からなくなったら『悩みの整理』をしてみましょう。

悩み事をノートに書きだしましょう。

その中で
1.実際は起きていない悩みを消しましょう ~今ある悩みだけにする~
 「こうなったらどうしよう」「こんなことが起きるに違いない」など、まだ実際に起きてもいない事を考えるのは無駄なことです。起きてから考えても同じ事です。

2.悩みの優先順位を決める ~大したことではないものは後回し~
 早急に片づけたほうが良い悩みから、順位をつける。

3.今、解決しなくてよい悩みはよけておく ~後回しにできるものをよける~
 しばらくそのままにして、大丈夫そうなら消す。気になるなら解決できるように努力してみる。

4.悩んでも解決できないものは捨てる ~改善できないもの、自分の悩みではないもの~
 自分以外の人の悩み、改善できないことにいくら悩んでも時間の無駄です。消しましょう。

順位をつけたら、具体的にやる事を考えましょう

こうして、ノートに書きだしてみると、まだ起きてもいない悩みや、いらない悩み、やらなくてもさほど困らない事で悩んでいるのが分かります。
やる事の順位をつけることで、具体的にどうすればいいのかも見えてきます。
頭でいろいろ考えるのではなく、こうして書くことで、客観的に見られるようになってきます。
悩みをシンプルにすると、解決策もきっと見えてくるでしょう。

捨てきれない悩み

それでも、どうしても起きていない、将来の事が気になって捨てられない時は、具体的な対処法を考えてみましょう。
悩む気持ちや不安というものは漠然としていることが多いので、自分が思う最悪な状況が起きてしまったら具体的にどう対処するか考えておけばいいのです。
「もしもこうなったら、どうしよう」ではなく「もしもこうなってしまったら、こうしよう」と具体的に考えておくと気が楽になります。

【おすすめコラム】
カウンセリングについて、知りたいと思う方や迷われている方へ

この記事を書いたプロ

飯塚和美

心についた癖や行動を取り除き生きやすくするカウンセラー

飯塚和美(カウンセリングルーム『大空』)

Share

関連するコラム

飯塚和美プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
048-291-9853

 

10時~17時以外は携帯 090(8316)6127にご連絡ください。
営業時間外でも対応いたします。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

飯塚和美

カウンセリングルーム『大空』

担当飯塚和美(いいづかかずみ)

地図・アクセス

飯塚和美のソーシャルメディア

instagram
飯塚和美
instagram
Instagram
rss
ブログ
2024-04-14
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ埼玉
  3. 埼玉のメンタル・カウンセリング
  4. 埼玉の夫婦カウンセリング
  5. 飯塚和美
  6. コラム一覧
  7. 悩み事が多くてどうすればいいか迷ったら、整理すると解決の糸口が見えてきます

© My Best Pro