マイベストプロ大阪
新谷千里

高利益を出すスーパーマーケットにするコンサルタント

新谷千里(しんがいちさと) / 経営コンサルタント

有限会社サミットリテイリングセンター

コラム

競合店に、USPで勝つ!

2020年3月20日 公開 / 2021年3月1日更新

テーマ:スーパーコンサルからのヒント

コラムカテゴリ:ビジネス

【スーパーコンサルからのヒント】

昨日は、熊本県で業務改善のコンサルティングでした。

コンサルティングの内容は、新店オープンの準備に関するアドバイスと鮮度管理の強化とオペレーション管理。

YT・20200319_111636.jpg
新店のオープンが迫っていますが、売り場展開や販促関係のソフト面の詰めが出来ていません。
グロサリーの売り場配置は、用途関連から、ベストの配置を割り出して、決定。

ただ、チラシ広告については、ラフを確認するも、大いにインパクトに欠けます。
レイアウトやデザインを印刷会社に任せていますが、ハッキリ言ってセンスがありません。

『差別化』をどう出せるかを、各部門担当に聞き取りをして、『強み』と『USP(Unique Selling Proposition:独自の売り)』を探っていきます。
部門によっては、生産者やメーカーに再度聞き取りを行い、ストーリーも含めて、USPを確立させていきます。
また、コピーライティングの技術を伝えて、ヘッド(キャッチ)、ボディ(紹介文)の作り方、写真や自体など、紙面構成とデザイン修正のアドバイスを加えました。


そして、鮮度管理です。
言うまでもなく、スーパーマーケットの根幹の部分です。
鮮度は、お店の信用、支持率に関係し、その管理レベルの良し悪しは、オペレーションの時間とコストに大いに関係する、非常に重要な問題です。

ここのところが、真に理解できていない中小企業が、山ほどあります。

生鮮は、目利きによる、早期の見切り処理が、生産性に大きな差を生みます。
プロとしてのスキルと行動が求められます。
現場(売場)で、関係者全員を集めて、現物を見せながら実地指導を行いました。
また、日配品に関しては、日付管理と見切り処理について、ルールの変更とオペレーションを具体的に伝えました。
確実に実行すれば、見切りの低減と廃棄の削減で、ロスを大幅に減らすことが出来ます。
そして、それらのことによって、今まで掛かっていた作業の人時を大幅に削減することが出来ます。


今まで当たり前にやっていること。
実は、その多くのことに、業務改善の要素が有ります。
そしてそれらは、人件費の高騰や人手不足などの問題を、意外に簡単に解決してくれることも少なくないのです。

人手が足りないのではなく、
作業の段取りや仕組み、作業動作など、『オペレーション・スキル』が低いのです。

この記事を書いたプロ

新谷千里

高利益を出すスーパーマーケットにするコンサルタント

新谷千里(有限会社サミットリテイリングセンター)

Share

関連するコラム

新谷千里プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
06-6654-6640

 

お急ぎの方は、携帯電話へご連絡ください。
090-4033-1384

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

新谷千里

有限会社サミットリテイリングセンター

担当新谷千里(しんがいちさと)

地図・アクセス

新谷千里のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-04-08
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪のビジネス
  4. 大阪のビジネスコーチング
  5. 新谷千里
  6. コラム一覧
  7. 競合店に、USPで勝つ!

© My Best Pro