マイベストプロ大阪
新谷千里

高利益を出すスーパーマーケットにするコンサルタント

新谷千里(しんがいちさと) / 経営コンサルタント

有限会社サミットリテイリングセンター

コラム

楽に、簡単に、そして楽しく、稼ぐ‼

2019年7月12日

テーマ:スーパーの業務改善

コラムカテゴリ:ビジネス

あなたは、「スーパーマーケットの仕事は、楽しいですか?」と聞かれて、どう答えますか?

私は、サラリーマン時代、20年弱の間に、大中小の3社にお世話になりました。
最初の会社は、15年。その最後の5年間は、業務改善チームの責任者をさせてもらっていました。
その時は、「ハッキリ言って、楽しかったです」と、自信を持って言えます。
とても忙しく、業務改善のリーダーという職位上、2~3ヶ月続けて出勤することも、2度3度ありましたが、最高に楽しかった思いがあります。

SM20190711_120649.jpg          ↑クライアントの店舗:フードコートから見えるマリーナ

私の業務改善のコンサルティングという仕事も、少しでも多くの人に、生産性を上げて「楽しく仕事をしてほしい」という思いがあります。
それは、決して不可能なことでは無いからです。

少し知識を蓄えて、それを基に、実際に現場で遣ってみるのです。ほぼ例外なく確実に生産性はアップします。

今回は、そのチョットしたテクニックについて、解説してみたいと思います。

儲けが、どの様にして出ているかを理解しているか?

何事も、基本が大事です。根幹の部分を正しく理解する必要があります。

売上も、粗利益も、生産性も、場当たり的な、枝葉末節の行動の繰り返しでは、大きな結果には繋がりにくいと言えます。

特に生産性は、粗利益高と投入資金や投入人時との関係を言います。
投入資金や投入人時に対するリターンです。

人時生産性で言うと、投入した人時で、どれくらいの粗利益高を作り上げているかという指数になります。
せっかく日々頑張っているのですから、個人やチームの使った時間に対して、多くの粗利益を稼ぎたいものです。
いや、稼ぐべきです。

部門や店舗の儲けは、営業利益高で見ます。
営業利益高は、ある期間の粗利益高から、人件費を含むすべての経費を差し引いて求めます。

ですから、
A)粗利益高を増やして、経費は同じ(変わらず)
B)粗利益高を大きく増やして、経費はそれ伸び以下で増やす
C)粗利益高は同じで(変わらず)、経費を下げる
D)粗利益高を下げて、それ以上に経費を下げる
のパターンで増えることになります。

人時生産性・改善パターン.png
先ずここを正しく理解する必要があります。

現場の作業を2つに分ける?

現場には、200以上の作業種があると言われます。

それらを、『単純作業』と『付加価値業務』に分けて考えると、改善方法が正しく理解できると思います。

単純作業は、加工や補充、清掃や事務処理、定番発注などの作業を言います。
ある程度の訓練を受ければ、正しく行うことの出来る作業群です。
ですから、アウトソーシングで外注することも十分可能であると言えます。

一方、付加価値業務は、計画や販促、分析や調査などの業務を言います。
直接的に、売上高や粗利益高に関わるものが殆んど、です。

通常、単純作業は、『体を使う仕事』。付加価値業務は、『頭脳を使う仕事』とイメージで考えると、解りやすいと思います。
念のため言っておきますが、「どちらが良いか悪いか」、「偉いか偉くなすか」という浅い議論は、全く無意味です。
仕事は、どちらもが整わないと成り立ちません。


単純作業をシュリンクする⁉

感の良い人であれば、お解りになってきたと思います。
職場の単純作業は、「減らす」「止める」ということを考えるのです。

「減らす」は、
①段取りを変えてみる
②道具を変えてみる
③手順、方法を変えてみる
④担当者を変えてみる
⑤場所(レイアウト)を変えてみる
⑥(やる)時間を変えてみる
などという様に、現状のやり方を変えるのです。

そして、
「止める」という選択もあります。
①ムダなこと(成果を生まないこと)を止める
②他の部門に任せる
③外注に出す(アウトソーシング)
という、選択肢です。

「減らす」ことは、検証を加えて、「楽になった」「時間が短くなった」ということが、成果です。
「止める」ということは、全体の作業量が減ることは勿論ですが、コストが減るか、必ずしも減らなくても、
①チームの人員数が少なくて済む
②他の重要な作業に人時を割り当てられる
などが可能となって、全体の生産性がアップすれば、成果はあるということになります。

付加価値業務に専念する‼

なんと言っても、この競争の時代、お客に対して、如何に「売場の付加価値をアップ出来るか」が、企業の成長に大きく関わる重要なことになります。

そのためには、『質』と『量』の両面で、重要業務に対して、戦略的に人時を投入する必要があります。
そういう意味で、「単純作業をシュリンクする」ということは、有効時間(人時)を作り出すという、オペレーション上の重要戦略なのです。

いくら良いアイデア(戦略案)があっても、オペレーションが伴わなければ、絵にかいた餅です。
「なかなか、スタートが切れない」
「遣っても、継続できない」
などは、先述の内容が、前提として整備されていない場合が殆どです。

仕事は、楽しく遣るもの⁉

生産性を上げるための仕事の進め方については、大枠ではご理解していただけたのではないかと思います。

「楽しく仕事を遣る」ということは、先述の改善活動で言うと、
①目標を持って(立てて)遣る
②達成期限を決めて遣る
③誰が、どこまで遣るかを決めて遣る
という段取りを決めて遣れば、進捗状況に対して、達成感を大いに味わえるのです。

仕事は、目的、目標がハッキリしていれば、無駄なく効率的に進めることが出来ます。
充実感も、大いに感じることが出来るようになるでしょう。
目標の無い仕事とは、遣り甲斐がまったく違ってきます。

そして何より、お客に対して、「付加価値を創造する」という仕事(業務)は、とても張り合いのある楽しい仕事です。

「お客に喜んでもらう」という目的を持った仕事は、遣る方も「仕事を楽しむ」ことが出来ます。
ワクワクする仕事です。
すべてがうまく行くことは無いかもしれませんが、失敗はまた、多くの知恵を教えてくれることになります。

職場では、それぞれ、職位職責の違いはありますが、仕事は、「目標を持って楽しくするもの」です。
自分自身が、「どう考え」、「どう行動するか」で、仕事の価値も貢献度も変わります。

はい、それ~ッ‼
「とは、言っても」「だって・・・」「でも・・・」「しかし・・・」の癖を無くすのです。
「とにかく、やってみる」のです。

たったこれだけのことで、人生は大きく変わることになります。


「楽に、簡単に、そして楽しく、稼ぐ‼」ことを考えて行動しては、いかがでしょう。



もし、あなたが、

生産性を上げて、確実に業績を向上させたい時は、是非、サミットリテイリングセンターへご連絡ください。
100社以上の業績を大幅に向上させた、他社では教えてくれない『メソッド』が当社には有ります。

「お気軽に、「お問い合わせ」してみませんか…。勿論無料です(笑)」

サミットリテイリングセンターへのお問合せ、ご相談は、⇒こちらからどうぞ

この記事を書いたプロ

新谷千里

高利益を出すスーパーマーケットにするコンサルタント

新谷千里(有限会社サミットリテイリングセンター)

Share

関連するコラム

新谷千里プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
06-6654-6640

 

お急ぎの方は、携帯電話へご連絡ください。
090-4033-1384

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

新谷千里

有限会社サミットリテイリングセンター

担当新谷千里(しんがいちさと)

地図・アクセス

新谷千里のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-04-08
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪のビジネス
  4. 大阪のビジネスコーチング
  5. 新谷千里
  6. コラム一覧
  7. 楽に、簡単に、そして楽しく、稼ぐ‼

© My Best Pro