マイベストプロ大阪
新谷千里

高利益を出すスーパーマーケットにするコンサルタント

新谷千里(しんがいちさと) / 経営コンサルタント

有限会社サミットリテイリングセンター

コラム

できる社員は、「どうしたら出来るか?」と考える!

2015年3月16日 公開 / 2017年9月8日更新

テーマ:スーパーの業務改善

コラムカテゴリ:ビジネス

先日、クライアントを訪問した折、花売り場で、写真のPOPを見付けました。

花POP

「お客様へ・お花のアレンジは、承っておりません。ご了承ください。」

私は、早速店長を呼んで、ご丁寧にお叱りさせていただいた。(笑)

少しは、考えてPOPを掲示しよう。
POPは、紙代、インク代も掛かりますが、なんと言ってもオペレーション・コストがかかります。
おそらくこのPOPは、
お客様から「アレンジはやってないんですか?」と言う様な声を何度か聞き、また、聞かれることを予測して、それに先手を打って付けたPOPでしょう。

悪く言えば、お客様への命令です。


お客様のニーズを読み取る努力をしよう


この写真のPOPは、新入社員でもつくることが出来ます。

大事なことは、お客様から、「アレンジはやってないんですか?」という声をいただいたということです。
そこには、必要であるというニーズが発生しているのです。
この場合は、顕在ニーズです。
目の前に見ることのできる、ハッキリとしたニーズが有るのです。
どの様な商売も、そこから始まるのです。

しかし、それを感じ取ることが出来なければ、販売そして売上には繋げられません。
非常に勿体無いことです。


「出来ない!」と考えない


そして、ここにもう一つ隠れている問題は、「出来ない!」と言うことです。
人の行動(物事)は、「出来ない!」と考えた瞬間に、思考がストップしてしまいます。

マネジメントとしてもマーケティングとしても、要注意です。

大事なことは、「どうしたら出来るか?」と考える癖を付けることです。
そうすると、いくらかのアイデアが浮かんでくるはずです。
自分だけで考えても良いアイデアが浮かばなければ、同僚や上司に聞くことも出来るでしょう。

それが、仕事です。
「どうしたら出来るか?」と考えると仕事は、俄然楽しくなってきます。ワクワク感も感じることも出来るかもしれません。


こんな方法も有る


例えば、売っている商品が外注品だったら、その納品してくれる花屋さんに対して、
「事前に何時までに、注文を出せば作って貰えますか?」
という質問をしてみれば、
「はい。1日前の午前中だったら大丈夫です」
など、何らかの返事が返ってきます。

そしたら、その旨をPOPに書けば、お客様も理解してくれます。

花のアレンジの場合、「今日欲しい」という急なこともあると思いますが、
多くの場合、「いつに欲しい」ということが、ある程度予定より先に分かっていると思います。
ですから、「何日前までに、ご注文ください」と伝えることが出来れば、お客様にも喜んでいただけることでしょう。

花POP2

そして、
何種類かのアレンジの写真と価格やサイズなどを表示した、POPを掲示してあげるとより分かりやすく、注文が取れる確率がグンとアップします。
それも、ほとんどロスのない、予約注文という形でです。

POPが、あなたの代わりに営業をしてくれるのです。

この様なことは、果物やグロサリーの輸入食品のの盛かごなどにも、大いに応用が聞くことだと思います。
(この場合は、写真ではなく、できるだけ商品化して展示することがベストでしょう)


win-win-winをめざす


お客さんが悦んでくれます。
当然商売をしているお店の売上が立ちます。
納品してくれているベンダーも売上が上がります。

3者が悦ぶ素晴らしい結果が生まれます。

もう一度言います。
「出来ない」と考えた途端に思考が停止します。

仕事も人生も、
「なんとかなる」
「何か方法が有るはず」
「誰かに聞いてみよう」
と考えて行動すると結果は、大きく変わります。(はずです。)

考え方を変えれば、行動が、そして、人生が変わります。
多くの人によっては、とてつもなく大きく変わります。


★★★★★『スーパーの業務改善』 その他の参考記事★★★★★

■ 参考記事はこちらから、ご覧ください ⇒ スーパーの業務改善


【お役立ち関連記事】
成長できない会社の共通点
最低賃金など考えるな!
最低賃金など考えるな!・2
視点を変える・・・価格競争1

▼▼▼▼▼ 業務改善の多くの 『成功事例』 を紹介しています。▼▼▼▼▼
業務改善事例

この記事を書いたプロ

新谷千里

高利益を出すスーパーマーケットにするコンサルタント

新谷千里(有限会社サミットリテイリングセンター)

Share

関連するコラム

新谷千里プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
06-6654-6640

 

お急ぎの方は、携帯電話へご連絡ください。
090-4033-1384

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

新谷千里

有限会社サミットリテイリングセンター

担当新谷千里(しんがいちさと)

地図・アクセス

新谷千里のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-04-08
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪のビジネス
  4. 大阪のビジネスコーチング
  5. 新谷千里
  6. コラム一覧
  7. できる社員は、「どうしたら出来るか?」と考える!

© My Best Pro