マイベストプロ大阪
新谷千里

高利益を出すスーパーマーケットにするコンサルタント

新谷千里(しんがいちさと) / 経営コンサルタント

有限会社サミットリテイリングセンター

コラム

『コンセプトを持って』売上を上げる‼

2019年7月18日 公開 / 2021年3月1日更新

テーマ:スーパーマーケットの経営戦略

コラムカテゴリ:ビジネス

あなたのお店は、「明確なコンセプトを持っている」と、ハッキリ言えるでしょうか。

そして、それを「チームで共有」して、メンバーがアイデアを出し合い、議論し、決定出来ているでしょうか。

そして更に、時々、「進捗状況を確認」し、うまく行っていれば、「さらに良くなる方法」を話し合う。
また、うまく行っていなければ、「何を変えたら良いか」の改善点をメンバーで考えるという、流れが出来ているでしょうか。

コンセプトは、行動の全体を貫く、基本的な観点や考え方のことです。
コンセプトを持っていれば、シナジー(相乗効果)によって、チーム全体の力を飛躍的に強くすることが可能となります。
そして、他所を寄せ付けない、差別化戦略を実現するための原動力となるのです。

簡単に考える

コンセプトをあまり難しく考える必要はありません。
コンセプトは、お客や社員に対して、お店が、「どうあるべきか」という、思いを表すもので、日々の行動の指針となるものです。

また、コンセプトを作ろうとするとき、難しい漢字や用語を使う必要もありません。

私は、新入社員でも、大方理解できる表現が良いと思っています。
当然ですが、お客も、です。

策定のアドバイスとしては、お客が単純に望むことを、考えてみてはどうでしょうか。
例えば、
「地域でダントツ一番に、鮮度を売るお店をつくる」
「地域でダントツ一番に、美味しい果物を売るお店をつくる」
「地域でダントツ一番に、楽しいお店をつくる」

などの様に、スーパーマーケットの行動指針としての、基本中の基本でも良いと思います。

AS・20190608_124401.jpg

とにかく決める

コンセプトが有るお店と、無いお店とでは、時間の経過と共に、成果に大きな差が表れて来ます。

勿論、コンセプトが実行されなければ、何の変化も進化もありません。
しかし、日々コツコツと、目標に向かって改善行動を取り続ければ、大きな業績の改善という、成果を手にすることになります。

自分の母親や子供たちに、「食べさせたいもの」「体感してもらいたいこと」など、思いながら考えれば、本当にお客のために繋がる、コンセプトが出来上がると思います。

コンセプトは、「自分たちが、どこに向かって進むのか」を決める重要な指針なのです。

また、「遣るべきこと」、「すぐにでも遣れること」をリストアップします。
これが現場の改善課題でもあり、実行項目になります。

「止めるべきこと」が見つかる?

コンセプトを決めることで、解って来ることがあります。
それは、「止めるべきこと」です。

今まで、当たり前にやって来た行動の中で、役に立たないことや、コンセプトの実現を阻害しているものが、徐々に解るようになります。

例えば、上述の「地域でダントツ一番に、鮮度を売るお店をつくる」と謳った場合ですが、
①過剰在庫
②バイヤーの送り込み
③造り過ぎ、出し過ぎ
などの改善箇所が見えて来ます。
そして、
④鮮度低下品の早期処理
⑤見切り処理作業の削減
なども、取るべき行動として、明確化することが出来るようになります。

スピードを持って実行する

コンセプトと、それを実現するための幾つかの実行課題が決まれば、遣れることは、即実行です。

実行担当者、実行責任者、そして、スケジューリングの概要を簡単に紙に書きだすと良いでしょう。
そのことによって、チームのメンバー全員で、共有することが出来ます。

即実行と申し上げましたが、計画に多くの時間を取って、スタートが遅くならないようにしましょう。
計画が半分しか煮詰まっていなくても、お客のためになり、チームメンバーのためになること、そして、すぐに取り掛かれることは、即時取り掛かりましょう。

結果(事実)を検証する

「お客が体感(体験)している」ということが、コンセプト実行の目指すべき成果です。
決して、「遣っている」が成果ではありません。

成果が出ていなければ、やり方を変える必要があります。

そして、コンセプトは、お客に対する行動の「あるべき形」と、言うことも出来ます。
どのようなビジネスでも、「お客の期待を超える何か」が、売上の源泉であり、粗利益幅を拡大することに繋がります。

売上が低迷している理由は、多く有るかもしれません。
しかし、「こちらの都合になっていないか」を、現場を観て確認してみましょう。

売上の低迷、人手不足や競合店対策など、多くの課題や問題を抱えて、悩んでいるお店も多いと思います。

正しいコンセプトを立てて、無駄なく行動することで、それらの多くは、解決できるのではないでしょうか。

お客に対する、お店の「あるべき形」を今一度考えてみては、如何でしょうか。



もし、あなたが、

生産性を上げて、確実に業績を向上させたい時は、是非、サミットリテイリングセンターへご連絡ください。
100社以上の業績を大幅に向上させた、他社では教えてくれない『メソッド』が当社には有ります。

「お気軽に、「お問い合わせ」してみませんか…。勿論無料です(笑)」

サミットリテイリングセンターへのお問合せ、ご相談は、⇒こちらからどうぞ

この記事を書いたプロ

新谷千里

高利益を出すスーパーマーケットにするコンサルタント

新谷千里(有限会社サミットリテイリングセンター)

Share

関連するコラム

新谷千里プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
06-6654-6640

 

お急ぎの方は、携帯電話へご連絡ください。
090-4033-1384

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

新谷千里

有限会社サミットリテイリングセンター

担当新谷千里(しんがいちさと)

地図・アクセス

新谷千里のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-04-08
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪のビジネス
  4. 大阪のビジネスコーチング
  5. 新谷千里
  6. コラム一覧
  7. 『コンセプトを持って』売上を上げる‼

© My Best Pro