マイベストプロ大阪
新谷千里

高利益を出すスーパーマーケットにするコンサルタント

新谷千里(しんがいちさと)

有限会社サミットリテイリングセンター

お電話での
お問い合わせ
06-6654-6640

コラム

結果が出せない人は、時間の使い方が悪い⁉

2019年7月11日

テーマ:スーパーの業務改善

私は、年間200回以上、各クライアントのところに訪問して、コンサルティングをしています。

その中で、良い結果を出せない人たちがいます。
また、対照的に、すんなりと成長をし続けて、業績を確実にアップさせる人たちもいます。

この違いは、一体何か?
それぞれのクライアント企業は、地域も違えば、企業(年商)規模、歴史などの違いがあります。
しかし、良い結果を出せるか出せないかには、ある共通点があります。
それは、時間の使い方です。

また、「素直で、前向き」であることも重要な要素なのですが、結果に焦点を当てて考えると、時間の使い方に大きな差があるのです。

「素直で、前向き」であること

仕事を覚えて、成長するためには、基本的に「素直で、前向き」であることは、重要な要素です。

自分の考え方に凝り固まらず、「人の考えを受け入れる」という体制が整っていると、その分知識の吸収も早くなります。
「ては、言っても・・・」の状態であれば、その時点で、知識の吸収率は極端に低下してしまいます。

現状に課題を抱えて悩んでいる(問題に思っている)人は、先ずは素直に、そして前向きに、成功している人や実績を出している人の話を聞くことは、個人の人生においても重要な行動でしょう。

また、その「素直で、前向き」な態度に対して、ほとんどの先輩たちは、同じように前向きで親切な対応をしてくれると思います。

相手を、どちらに動かすかのキーは、自分が握っています。

過去の時間と未来の時間

誰でも平等に与えられているのは、時間です。

そして、過去を変えることは誰にもできませんが、未来は変えることが出来ます。
過去の失敗を考えているよりも、未来の可能性を考え行動したほうが、楽しく、生産性も高くなります。

良い結果を出すためには、過去を深く考えていても仕方がありません。
今まで、いくら失敗していても、なかなかうまく行っていなくても、何の問題もありません。終わったことはどうでも良いことです。

今から先の未来(時間)のことを建設的に考えて、行動することが、自分の明るい将来をつくることに繋がります。
そして、そこには、応援してくれる仲間がいます。

「どうでも良いこと」に時間を使う?

私の経験則では、経験を持っているベテランの方が、自分の行動を変えられない人が多い様に思います。若い人でも、そうである場合も無いわけではありません。

「どうでも良いこと」にこだわり、ムダな時間を使っています。
「遣るべきこと」に、なかなか手を出さないでいます。

ビジネス環境が大きく変化するこの時代です。業績を上げるためには、仕事の仕方も変化せざるを得ません。
それは、今も昔も、そして将来も、「お客の視点」を正しく理解して行動することです。
お客の視点が変わるのですから、販売側がその期待に応える、また、期待を超える商品やサービスを提供することが求められます。
そういう意味で、販売側の仕事の仕方を変えることは、必然です。

アメリカ・2012PICT0932.JPG
また、ベテランさんの中でも、非常に前向きで、人の考えを聞き入れ、受け入れようと努力する人。それを楽しむように考える人もいます。
そういう人は、年齢に関係なく、自分自身に大きな変化を起こすことが出来ます。
自分自身の成長を感じて、仕事は俄然楽しいものになります。

「時間軸で考える」ということ

言うまでもなく、変化できる人と変化できない人は、時間の経過と共に、自己の成長や業績などに於いて、とんでもない差を生むことになります。

小さな変化でも、時間が経つにつれ大きな変化になるのです。
仕事を楽しむ人は、この変化を楽しんでいるとも言えます。
そして、その変化は、チームにも波及して、チーム全体の力にも大きく貢献することになります。

小さな前向きな努力は、時間の経過と共に、大きな変化となるのです。
変化しようとする努力は、積算に収まらず、多くのシナジーを生むことにも繋がり、掛算になります。

そして、人生において、変わらないことは、非常に勿体ないことです。
「素直に、そして、謙虚に」、自分を変えることを考え見てください。

良くも悪くも、現状の結果は、日々のプロセスの結果です。
そして、自分の限界を決めるのは、自分自身なのです。

老木も、剪定をすると、若い元気な芽が吹きだします。
若い人も、ベテランさんも、変化することを楽しみましょう。

プロセス(考え方と行動)を変えれば、ビジネスの結果(成果)は、必ず変えられるはずです。



もし、あなたが、

生産性を上げて、確実に業績を向上させたい時は、是非、サミットリテイリングセンターへご連絡ください。
100社以上の業績を大幅に向上させた、他社では教えてくれない『メソッド』が当社には有ります。
サミットリテイリングセンターへのホームページは、こちらからどうぞ

この記事を書いたプロ

新谷千里

高利益を出すスーパーマーケットにするコンサルタント

新谷千里(有限会社サミットリテイリングセンター)

Share
関連するコラム

新谷千里プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
06-6654-6640

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

新谷千里

有限会社サミットリテイリングセンター

担当新谷千里(しんがいちさと)

地図・アクセス

新谷千里のソーシャルメディア

facebook
Facebook