マイベストプロ大阪

コラム

合併等の組織再編には「合理的理由」が必要 ☆企業法務vol.4①☆

2012年10月17日 公開 / 2014年5月23日更新

テーマ:企業法務

コラムカテゴリ:法律関連

コラムキーワード: 企業法務

こんにちは、司法書士佐井惠子です。
夏の前から、合併に向けての下準備を進め、10月1日付けで行った合併手続きが終了しました。
そこで、税理士さん目線で、良い合併かどうかの判断基準はどこにあるのでしょうか?伺ってみました。

組織再編というと、合併、会社分割、株式交換、株式移転etc.
新聞を賑わす大企業だけのものだけでなく、中小企業の間でも多用されています。
その場合、殆どが適格合併であることから、そういったお返事となるのかなと思ったのですが、
意外にも、「大切なのは、その組織再編を選択する理由です。」と・・・。

合併を行う主な目的は、「節税」オンリーではなく、
「合理的理由」「経営上の必要」が真ん中にでんと座っていないといけない。
至極もっともな話です。

組織再編のお仕事では、登記ができればいいというのではなく、
合併手続き全般のお世話をさせていただきます。
招集通知も、議案の要領も、備置書面も、催告書も、公告も、債権者に対する対応も、
全部、私どもが紙ベースにしていくわけですし、ご相談に応じています。

中でも、この合併を行う理由や背景について、議案の要領などの文書にしていくのが難しい作業です。
この部分は、ケース毎に違うもので、実際に良く聞き取らないと文章にできません。

税理士さんによると、書類がきちんと揃っていることが、税務署に対してはとても重要だとか。
加えて、租税回避目的ではない、「合理的な目的」を議事録などの合併関係書類に明記することが、
対税務署においても、良い書類になっているということを初めて知りました。
いつも見ている合併手続きが、目線を変えることで、とても新鮮でしたし、
ちょっと嬉しかったです。

笑顔の和が広がりますように。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

会社の定款を見直して、経営の安定化を図りたい方。
会社の株主名簿や議事録の整備を考えておられる方。
佐井司法書士事務所では、ご相談を承っております。
お気軽にご連絡下さい。
ご連絡は、こちらまで(http://www.sai-shihou.jp/inquiry/index.html)
お電話では(06-6365-1755)「マイベストプロを見た」とお伝え下さい。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

司法書士佐井惠子
http://sai-shihou.jp


この記事を書いたプロ

佐井惠子

家族の問題(成年後見、相続、信託)の専門家

佐井惠子(佐井司法書士法人)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の法律関連
  4. 大阪の成年後見・家族信託
  5. 佐井惠子
  6. コラム一覧
  7. 合併等の組織再編には「合理的理由」が必要 ☆企業法務vol.4①☆

© My Best Pro