マイベストプロ大阪

コラム

超高齢化社会と企業経営

2014年2月13日 公開 / 2014年8月7日更新

テーマ:企業法務

コラムカテゴリ:法律関連

こんにちは、司法書士佐井惠子です。
今日、第44回 中小企業問題全国研究集会に広島に行ってきます。
事務所はスタッフに託して、勉強をしてきます。

成年後見の問題というと、まだまだ家族、あるいは地域の問題として捉えていました。
ところが、今回の分科会は、企業経営者を中心に据えて、
介護問題に直面した社員を、どうフォローするかといった問題であったり、
そもそも、「家族」が崩壊してきているのではないか。
「家族」が変わってきているという現状認識であったりするようです。

育児休業のような先の見える話ではありません。
それでも、親が倒れたとき、仕事を続けることができなくなるといった現実に、
地域に根差した中小企業が、いかに手を差し伸べていくか。
そんな勉強になるのではないかと期待しています。

中小企業家同友会の行事には、いつも、事務所をいかに成長させるか、
社員にとって、働きやすい職場環境を整えるには、何がたりないのか。
そんな視点で参加していますが、
今回は、自分の業務に近い内容の勉強をさせていただきます。

働く環境の中に、社員の家族の問題が含まれている。
経営者として理解しておかなければならないことですね。

また、報告します。

笑顔の和が広がりますように

司法書士佐井惠子
http://sai-shihou.jp
☎06-6365-1755

この記事を書いたプロ

佐井惠子

家族の問題(成年後見、相続、信託)の専門家

佐井惠子(佐井司法書士法人)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の法律関連
  4. 大阪の成年後見・家族信託
  5. 佐井惠子
  6. コラム一覧
  7. 超高齢化社会と企業経営

© My Best Pro