黒を基調としたシックな和室にリフォーム  リゾートマンション編

舘慶仁

舘慶仁

テーマ:マンションリフォーム

天橋立にリゾートマンションを購入したので、もっとリゾートっぽくリフォームしたいと、OB顧客様からの依頼がありました。
十分リゾートっぽいのですが、浴室をユニットバスをやめてテラッコタのタイル張りに白い猫脚のバスタブをいれて・・・とか独立キッチンをやめてオーップンスタイルにとか、和室は黒を基調にしたシックな感じでとか・・・
今回は和室のお話。




畳は入ってませんが、この和室をシックな和室にリフォーム。
では壁紙を黒っぽいものを、畳も琉球風の黒を用いましょうか。




これは別の部屋の和室ですが、このように床を上げて腰掛けられるようにしたいとの事。
そういえば窓からは日本海の絶景が・・・
和室に腰掛け、オーッシャンビューを楽しみたいですね。




押入れを解体し、TVを吊れるようにコンパネで補強。
床を揚げ、天井を舟底にし、黒竹を貼ればグッとシックになってきました。
床下には収納ができるよう、引き出し式、キャスター付きの収納ボックスを4台も受けました。



畳を黒の琉球風畳。
そして白木の框や棟木も、オイルステンでダーク色に着色したので引き締まりました。
壁紙もダーク色のものを選び、間接照明を設けました。



完成です。
シックな和室になりました。
黒を基調とした中にやんわりと照明が暖かく灯っているのが全体の調和を生み出してくれています。

和室をここまで雰囲気を変えるのにはとても勇気がいりますが、それでも出来上がってしまえば違和感なく、インテリアデザインとして価値のあるものになり、新しい和のスタイルを生み出すことができました。

他ののマンションリフォームのコラム


リフォームワークのHP

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

舘慶仁
専門家

舘慶仁(リフォームアドバイザー)

リフォームワーク

長屋などの古家を専門に、お客さまの予算と必要性に応じてリフォームする確かな技術力は、数多い経験による低コスト化と、社内外のチームワークによるトラブルのない工事で、古家を現代的に住みやすく再生します。

舘慶仁プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

古家再生・長屋リフォームの専門家

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の住宅・建物
  4. 大阪のリフォーム・内装工事
  5. 舘慶仁
  6. コラム一覧
  7. 黒を基調としたシックな和室にリフォーム  リゾートマンション編

舘慶仁プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼