マイベストプロ大阪
福味健治

建築主の思いを形にする注文住宅の専門家

福味健治(ふくみけんじ) / 一級建築士

岡田一級建築士事務所

コラム

島根県の地震は、J-SHISマップにない断層が動いた可能性がある

2018年4月9日

テーマ:【免震住宅・地震対策】

コラムカテゴリ:住宅・建物

地震お見舞い申し上げます。

本日未明、島根県大田市付近で震度5強を観測する地震がありました。マグニチュードは6.1ですが震源が10kmと比較的浅い為家屋に被害が及ぶ災害となりました。


被災された方、島根県にゆかりのある方地震お見舞い申し上げます。
J-shisマップで確認しても、活断層らしきものが確認されず、未知の断層が移動した可能性があります。
近くに活断層が無いからと云って安心は出来ません。日本全国何処へ行っても地震に遭遇する可能性はあるという事です。遠くで発生した地震だから対岸の火事とは考えず、地震に対する備えは常にしておきましょう。

J-shis Mapの見方

上記J-shisマップをクリックしますと日本地図が現れます。左上に下の画像がありますので、チェックボックスにチェックを入れると活断層が見えます。

J-shisマップは活断層だけでなく地盤の軟弱も分かります。下の表層地盤のタグを開くと表層の地盤の固さが表示されます。青いほど固い地盤で赤いほど軟弱な地盤を表現しています。

この記事を書いたプロ

福味健治

建築主の思いを形にする注文住宅の専門家

福味健治(岡田一級建築士事務所)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の住宅・建物
  4. 大阪の注文住宅・住宅設計
  5. 福味健治
  6. コラム一覧
  7. 島根県の地震は、J-SHISマップにない断層が動いた可能性がある

© My Best Pro