マイベストプロ大阪
福味健治

建築主の思いを形にする注文住宅の専門家

福味健治(ふくみけんじ) / 一級建築士

岡田一級建築士事務所

コラム

自助・共助・公助

2012年9月1日

テーマ:【免震住宅・地震対策】

コラムカテゴリ:住宅・建物

地震発生の際、まずは個人の身の安全を確保することです。
他人が助けに来ることをアテにしてはいけません。近隣の方全てが自分と同じ目に遭ってます。
これが自助です。

自分の身の安全が確保されれば、近くにいる人達の安全を確認しましょう。余力があれば助けましょう。共に助ける共助の精神です。

地震が収まって、非難生活が始まってそこからが、行政の救援・支援が始まります。公助を受けられるまで、なんとしても耐えなければなりません。

自助は日頃の心がけで、大きく運命が変ります。備えをしないといけないのは判るけど面倒だ。億劫だと考えていては、人に迷惑を掛け親族・知人を悲しませる結果になります。
いざと云う時、共助する心のゆとりを持つ様になっておきましょう。

この記事を書いたプロ

福味健治

建築主の思いを形にする注文住宅の専門家

福味健治(岡田一級建築士事務所)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の住宅・建物
  4. 大阪の注文住宅・住宅設計
  5. 福味健治
  6. コラム一覧
  7. 自助・共助・公助

© My Best Pro