マイベストプロ大阪
福味健治

建築主の思いを形にする注文住宅の専門家

福味健治(ふくみけんじ) / 一級建築士

岡田一級建築士事務所

コラム

長期優良住宅の住み心地見学会を行いました。

2012年7月12日

テーマ:【エコ住宅】

コラムカテゴリ:住宅・建物

先週の日曜日、梅雨晴れの暑い日でしたが、奈良県で二年前に建築した、長期優良住宅の住み心地見学会を行いました。

この見学会は不定期に予約頂いた方を対象に行っております。
今回は、東大阪市で新築住宅をご検討の方がお見えになりました。見学会場は二年前に竣工した住宅で、二年間の住み心地を生の声として聞いて頂けました。
住宅の構造は在来木造住宅で、吹き抜けに設けたシーリングファンと床下から小屋裏まで通じているダクトファンで室内全体の空気を循環させることにより、家の中何処にいても均質な温度湿度を保っています。次世代省エネ基準をクリアしていますので、真夏でもクーラーは家全体で1~2台で賄っているそうです。
基礎断熱の為基礎のコンクリートに溜め込んだ地熱を利用して室温を安定化させています。地熱は年間16℃と一定しています。冬には暖かく夏には涼しい温度です。ただ土は比熱が小さくそのままでは利用できません。ですので一旦地熱をコンクリートに溜め込んでそれを利用します。
殆ど機械に頼らないパッシブソーラーの発想ですので、自然と調和しながらの地味な空調ですが、真冬でも足元が寒くなく、夏でもクーラーに出来るだけ頼らない住宅を目指しています。

興味がおありの方はご予約頂けましたら、見学可能ですのでご参加下さい。

【問い合わせ先】
https://mbp-japan.com/osaka/oado/inquiry/personal/

この記事を書いたプロ

福味健治

建築主の思いを形にする注文住宅の専門家

福味健治(岡田一級建築士事務所)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の住宅・建物
  4. 大阪の注文住宅・住宅設計
  5. 福味健治
  6. コラム一覧
  7. 長期優良住宅の住み心地見学会を行いました。

© My Best Pro