マイベストプロ大阪
福味健治

建築主の思いを形にする注文住宅の専門家

福味健治(ふくみけんじ) / 一級建築士

岡田一級建築士事務所

コラム

地震は来るのか?2

2010年3月16日 公開 / 2014年5月23日更新

コラムカテゴリ:住宅・建物


これは、三つ子の地震と云われる、東海・東南海・南海地震の過去の発生周期です。
活断層が、ずれて発生する直下型地震と違い、大陸プレート移動型の地震(※1)です。

歴史上で確認されている最初の地震はは、1605年に発生しています。
それから102年後・147年後、此処までは同時かずれても数十時間後に発生した三つ子地震でした。
その後、90年を経て大戦末期の1944年に東南海地震が発生しました。情報統制下の地震でしたので大きな話題になりませんでしたが、千人を超える死者を出す大地震でした。その二年後南海地震が発生しています。
しかし、この時は過去の三回と異なり、東海地震は発生しませんでした。
過去の周期から推測しますと東海地震はタイムリミットを過ぎているのです。

この記事を書いたプロ

福味健治

建築主の思いを形にする注文住宅の専門家

福味健治(岡田一級建築士事務所)

Share
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の住宅・建物
  4. 大阪の注文住宅・住宅設計
  5. 福味健治
  6. コラム一覧
  7. 地震は来るのか?2

© My Best Pro