マイベストプロ大阪
福味健治

建築主の思いを形にする注文住宅の専門家

福味健治(ふくみけんじ) / 一級建築士

岡田一級建築士事務所

コラム

決断のメカニズムを持っていない人 3

2010年3月11日

コラムカテゴリ:住宅・建物


そんな中で得た決断の方法があります。凄く単純なのですが「考えるより先ずカタチを造ろう」
と云うものです。自分の心の中に湧き上がる様々な懸念に100%回答が出るまで
行動せずにいれば、他の誰かに先を越されてしまいます。
100%を目指すのではなく、80%完成すればとりあえずカタチにします。
そこで得られた結果に修正を加えれば良いのです。土地を買う時もそうでした。
100%満足して買った訳ではありませんが、買わないと、実際には懸念していた事が
懸念通り大変な事だったのか、そうでもなかったのか判らないのです。
「住めば都」とは良く云ったもので、買う前に懸念していた殆どの事は杞憂でした。
それが高じて、100%を喫して買った物件でもなかったものですから、転売する時は
あまり躊躇はしませんでした。今私は満足して今の家に住んでいますが、建替えや転売する
時期が来ても、それほど躊躇することはないと思います。

決断するメカニズムを持っていない人は100%にこだわり過ぎているのです。
茂木健一郎も最近の著書で、まずカタチにすることの重要さを説いています。
一生に一度の大仕事とか、終の棲家とか思わずに、とりあえず80%の条件が揃えば
走り出すべきです。

SSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSS
免震住宅・エコ住宅・耐震診断・リフォーム
お気軽にご相談下さい。
岡田一級建築士事務所 福味 健治
oado@kcn.ne.jp
tel 06-6714-6693
fax 06-6714-6641
SSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSS

この記事を書いたプロ

福味健治

建築主の思いを形にする注文住宅の専門家

福味健治(岡田一級建築士事務所)

Share
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の住宅・建物
  4. 大阪の注文住宅・住宅設計
  5. 福味健治
  6. コラム一覧
  7. 決断のメカニズムを持っていない人 3

© My Best Pro