マイベストプロ大阪
福味健治

建築主の思いを形にする注文住宅の専門家

福味健治(ふくみけんじ) / 一級建築士

岡田一級建築士事務所

コラム

免震住宅

2010年2月14日 公開 / 2014年5月23日更新

テーマ:【免震住宅・地震対策】

コラムカテゴリ:住宅・建物


本年2月より富田林市で免震住宅に着手します。
良いとは判っていても、高価な装置の為に今まで殆ど
普及しませんでした。今回も免震装置だけで150万円、
建物を載せる架台に300万円、特殊な基礎工事の為に
100万円装置導入諸経費として150万円合計700万
円も通常の建物より高くなってしまっています。

ただ、いつ来るか判らないとは云え、これから新築する家は
統計的に考えれば、震度6前後の地震には必ず遭遇します。

免震住宅は震度7(阪神大震災当時の神戸三宮付近の激震地と同等の揺れ)
を震度4(阪神大震災当時の奈良県中西部の揺れ)程度に
抑える事が実大実験で証明されています。
物的・人的被害は700万円では済まないでしょう。

今回、ケーススタディーとして建物総額2000万円後半
ぐらいで、免震住宅を建てる方法を模索しています。

時期が来ましたら見学会等も企画しています。

この記事を書いたプロ

福味健治

建築主の思いを形にする注文住宅の専門家

福味健治(岡田一級建築士事務所)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の住宅・建物
  4. 大阪の注文住宅・住宅設計
  5. 福味健治
  6. コラム一覧
  7. 免震住宅

© My Best Pro