マイベストプロ大阪
神野沙樹

「活き生き組織」をともに作る社会保険労務士

神野沙樹(かみのさき) / 社会保険労務士

株式会社Niesul(ニースル社労士事務所併設)

コラム

試用期間で終了の場合、不採用を伝えるのはいつが良い?【人事実務よくあるご質問】

2021年8月4日

テーマ:就業規則に関すること

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: 就業規則 作成労務管理



多くの会社さまでは、「試用期間」というお試し期間を設けていらっしゃいます。
期間は、会社によって2~6か月と様々ですが、中には「本採用には至らない」というケースもあるでしょう。

その場合、本採用しないことをいつまでに伝えるべきなのでしょうか。

今回は、「試用期間で終了の場合に不採用をいつ伝えるか」について説明します。

試用期間で終了の場合に不採用をいつ伝えるのが良いの?


(内容)
・試用期間はお試し期間なので断っても良いのか?
・本採用しないことを、○日前に言いましょう。
わかりやすく解説します。


参考になれば幸いです!


ーーーー
同じ費用をかけるなら「わかりやすい」「読みやすい」就業規則を作りませんか
■「わかりやすい就業規則」作成はコチラから

■「働き方BOOK」(就業規則ハンドブック)作成はこちらから

========
その他、【世界一わかりやすい就業規則】チャンネルでは、就業規則や人事実務に関連する様々な解説を行っています。
よろしければぜひご覧ください!
YOUTUBEチャンネル「世界一わかりやすい就業規則」

========
『「社会人になるのが怖い」と思ったら読む 会社の超基本』(飛鳥新社)発売中です!

この記事を書いたプロ

神野沙樹

「活き生き組織」をともに作る社会保険労務士

神野沙樹(株式会社Niesul(ニースル社労士事務所併設))

Share

関連するコラム

神野沙樹プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
06-6536-2207

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

神野沙樹

株式会社Niesul(ニースル社労士事務所併設)

担当神野沙樹(かみのさき)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の法律関連
  4. 大阪の労働問題・就業
  5. 神野沙樹
  6. コラム一覧
  7. 試用期間で終了の場合、不採用を伝えるのはいつが良い?【人事実務よくあるご質問】

© My Best Pro