マイベストプロ大阪
神野沙樹

「活き生き組織」をともに作る社会保険労務士

神野沙樹(かみのさき) / 社会保険労務士

株式会社Niesul(ニースル社労士事務所併設)

コラム

仕事と介護の両立

2015年9月28日 公開 / 2018年9月28日更新

テーマ:労務に関すること

コラムカテゴリ:ビジネス

内閣府の資料によると、家族の介護や看護を理由とした離職・転職者数は、10万人以上にのぼっています。とりわけ女性の離職・転職数は8万人を超えていて全体の80%を占めています。

介護は、「期間」の見通しが難しいです。
いつまで?どれだけ? 
介護を受ける方の状態によって変化が生じます。

仕事を何度も休まざるを得ず、そのような状態がいつまで続くのかわからないし、職場の方に迷惑がかかるから…と辞めてしまう。そんな事例が多いようです。

【介護と仕事を両立するための制度】

・介護休業制度
 対象家族1人につき、要介護状態にいたるごとに1回、通算して93日まで介護休業を取得することができます。

・介護休暇制度
要介護状態にある対象家族の介護その他の世話(※)を行う労働者は、事業主に申し出ることにより、要介護状態にある対象家族が1人の場合は年5日、2人以上の場合は年10日を限度として、介護休暇を取得することができます。
(※)通院等の付添い、介護サービスの提供を受けるために必要な手続きの代行等

・介護のための勤務時間の短縮等の措置
事業主は、短時間勤務制度等の措置を講じなければならないとされています。
①短時間勤務制度
②フレックスタイム制度
③始業・終業時刻の繰り上げ・繰り下げ(時差出勤の制度)
④介護サービスを利用する場合、労働者が負担する費用を助成する制度その他これに準ずる制度

その他にも
法定時間外労働の制限、深夜業の制限、転勤の配慮、解雇などの不利益取扱いの禁止などがあります

【仕事を辞めないほうがよい理由】

・経済面で、収入源がなくなるのは困るから。
・介護休業を取得できたとしても、93日間だから。
・一旦仕事を辞めると、介護が終わってからの再就職がむずかしいから。
・介護サービスを受けるとしても、完全に無償でできるわけではないから。
・ずっと身内で介護をすることのストレスは大きいから。

【企業としてできること】

まずは、全社員に「介護で休まなくてはならない日がくるかもしれない」と自覚してもらうこと。介護は、突然やってくることもあります。高齢の親族を抱えた人だけが関係しているのではありません。

介護で休暇を取らなければならない場合、周囲の人の協力は得られるでしょうか?
職場の理解、行政や民間サービスの利用により、介護をする側の負担はずいぶんと違います。

育児休業は、復帰がしやすいです。期間が決まっていて、子どもが大きくなれば手がかからなくなるからです。でも、介護休業は違います。終わりが見えません。介護度が上がれば、介護の必要性はますます増え、仕事を続けることが難しくなります。

介護と仕事。。。両立できるような体制を作り、柔軟に従業員に寄り添ってサポートできるようになればいいですね。

この記事を書いたプロ

神野沙樹

「活き生き組織」をともに作る社会保険労務士

神野沙樹(株式会社Niesul(ニースル社労士事務所併設))

Share

関連するコラム

神野沙樹プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
06-6536-2207

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

神野沙樹

株式会社Niesul(ニースル社労士事務所併設)

担当神野沙樹(かみのさき)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の法律関連
  4. 大阪の労働問題・就業
  5. 神野沙樹
  6. コラム一覧
  7. 仕事と介護の両立

© My Best Pro