カスタマーハラスメント 厚労省が企業向けマニュアル作成へ

鈴木圭史

鈴木圭史

近年、労働者に対する悪質なクレームなど顧客等からの著しい迷惑行為(いわゆるカスタマーハラスメント)が問題化しています。

 パワハラ防止法の指針では、企業にカスタマーハラスメントのマニュアル策定や研修を求めていますが、企業からは「抽象的でわかりにくい」という声があがっていました。

 そこで厚生労働省は昨年、カスタマーハラスメントの防止対策を推進するために関係省庁横断的な連携会議を設置し、企業向けのマニュアルを作成する方針を決めました。

 今年7月には第3回会議が開かれ、マニュアルの必要性について次のように整理されました。

 ・カスタマーハラスメントに対しては企業として対応することが重要。
マニュアルにより組織的対策を整理。

 ・個別企業でも対応できる事例収集をおこない、横展開することが効果的

 また、マニュアルに盛り込む内容として、好事例の紹介や企業が取り組むべきことのチェック表、取り組みによる効果などが示されています。

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

鈴木圭史プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

鈴木圭史
専門家

鈴木圭史(特定社会保険労務士)

ドラフト労務管理事務所

社労士として20年以上の経験を誇り、労務相談から発展した、労務リスクの回避につながる労務監査を推進。IPOやM&A支援でも実績があります。「船員の働き方改革」に対応する海事代理士業も。

鈴木圭史プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

鈴木圭史プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼