マイベストプロ大阪
重村裕一

信用と信頼を第一に、顧客に寄り添う不動産の専門家

重村裕一(しげむらゆういち) / 宅地建物取引士

株式会社クレアクロス

コラム

相続した不動産を売却する際に、評価額の確認に注意

2023年4月5日

テーマ:不動産相続

コラムカテゴリ:住宅・建物

相続した不動産を売却する際には、まず評価額の確認が非常に重要です。適切な評価額を把握することで、不動産を適正価格で売却することができます。以下に、不動産査定のプロとして、相続した不動産を売却する際に注意すべき点と評価額の確認方法について、詳しく解説します。


1.不動産の種類を確認する

不動産の種類によって、評価方法が異なります。例えば、住宅、土地、店舗、オフィスビルなど、それぞれ特有の評価方法があります。そのため、まずは不動産の種類を確認し、適切な評価方法を選ぶ必要があります。

2.不動産の場所を確認する

不動産の場所も評価に大きく影響します。同じ物件でも、地域や立地によって評価額が異なるため、不動産の場所を正確に把握し、それに応じた評価を行う必要があります。

3.不動産の大きさや面積を確認する

不動産の大きさや面積も評価に影響します。住宅の場合は、間取りや建物の広さ、土地の面積などが重要な要素となります。店舗やオフィスビルの場合は、施設の広さや使用用途などが評価のポイントとなります。正確な面積を把握し、評価を行うことが必要です。

4.不動産の状態を確認する

不動産の状態も評価に大きく影響します。特に中古住宅や店舗、オフィスビルなどの場合は、築年数や修繕履歴、内装や設備の状態などが重要な要素となります。不動産の状態を正確に把握し、評価を行うことが必要です。

5.周辺環境を確認する

不動産の周辺環境も評価に影響します。例えば、学校や公園、商業施設などが近くにある場合は、評価額が高くなる傾向があります。また、交通アクセスが良好な不動産は、通勤や通学に便利であり、需要が高くなります。不動産の周辺に騒音や匂いなどの問題があるかどうかを確認し、評価を行うことが必要です。

6.市場動向の確認

相続した不動産の評価額を算出するためには、現在の不動産市場の動向を把握することが重要です。市場における需要や供給、価格帯などの変化によって、同じ物件でも評価額が異なることがあります。そのため、不動産売却を検討する際には、最新の市場動向を調査することが必要です。

7.地価の確認

不動産の評価額には、土地の価値も大きく影響します。地価は、地域ごとに異なるため、売却する物件が所在する地域の地価を把握することが重要です。土地の価値は、将来的な需要や開発計画などによっても大きく影響されるため、地域の動向を調べることも大切です。

8.不動産鑑定士による査定

相続した不動産の評価額を正確に算出するためには、不動産鑑定士による査定を受けることが有効です。不動産鑑定士は、独自の専門知識を持っており、不動産の価値を正確に査定することができます。査定結果を元に、売却価格を決定することができます。

9.複数の不動産会社による査定の比較

不動産鑑定士による査定を受けることができない場合は、複数の不動産会社に査定を依頼することが有効です。不動産会社によって査定額が異なる場合があるため、複数の査定を比較して、最も妥当な価格を見つけることが大切です。

10.売却時期の選定

不動産を売却する時期は、評価額にも大きく影響します。市場動向や地域の状況などを踏まえて、最適な売却時期を選定することが大切です。売却時期を選定する際には、複数の不動産会社に相談してアドバイスを受けることも有効です。



以上の点に注意しながら、相続した不動産の売却を信用できる不動産担当者にお任せる頂ければと思います。
ちなみに、土地の価格は地価公示価格を参考にすることが多いですが、地価公示価格はあくまで目安であり、不動産業者が算出する評価額とはかなり異なる場合があります。そのため、不動産業者に査定を依頼することで、より正確な評価額を知ることができます。

まとめ

以上のように、相続した不動産を売却する際には評価額の確認が非常に重要です。適切な評価額を把握することで、不動産の適正な価格で売却することができます。不動産業者に査定を依頼する際には、複数の業者に依頼し、査定額を比較することも大切です。また、査定を依頼する前には、不動産業者の信頼性や実績を調べることも忘れずに行いましょう。

この記事を書いたプロ

重村裕一

信用と信頼を第一に、顧客に寄り添う不動産の専門家

重村裕一(株式会社クレアクロス)

Share

関連するコラム

重村裕一プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の住宅・建物
  4. 大阪の不動産物件・賃貸
  5. 重村裕一
  6. コラム一覧
  7. 相続した不動産を売却する際に、評価額の確認に注意

© My Best Pro