マイベストプロ大阪
重村裕一

信用と信頼を第一に、顧客に寄り添う不動産の専門家

重村裕一(しげむらゆういち) / 宅地建物取引士

株式会社クレアクロス

コラム

任意売却を相談する不動産会社の選び方

2023年4月22日

テーマ:不動産の任意売却

コラムカテゴリ:住宅・建物

任意売却とは、住宅ローンの支払いができなくなった場合に、債権者(金融機関)の了承のもと一定の条件で不動産を売却することをいいます。
任意売却においては、銀行との交渉が非常に重要なポイント
となります。

銀行との交渉には、適切な専門的な知識や交渉力が求められるため、不動産会社を選ぶ際には、以下のポイントに注目することが重要です。以下の5つのポイントの中で一番重要なコミュニケーション能力についても掘り下げて解説いたします。

任意売却で不動産会社を選ぶポイント

1.銀行交渉の実績

任意売却を行っている不動産会社には、銀行との交渉に関する実績を持っているところがあります。銀行との交渉実績が豊富である不動産会社であれば、銀行との交渉において的確なアドバイスを受けることができるため、任意売却の成功率が高まる可能性があります。

2.法律や税金の専門知識

任意売却においては、法律や税金の専門知識が必要となることがあります。不動産会社が専門的な知識を持っているかどうかを確認することが大切です。専門的な知識を持ったスタッフがいる不動産会社であれば、銀行との交渉においても適切なアドバイスを受けることができます。

3.コミュニケーション能力

銀行との交渉には、コミュニケーション能力が必要となります。銀行との交渉に際しては、銀行側の意向や判断基準を把握し、適切な提案を行うことが求められます。不動産会社がコミュニケーション能力に優れているかどうかを確認することが大切です。

4.顧客サポート

任意売却には、売主の方の気持ちや立場を理解し、フォローすることが必要です。不動産会社が適切な顧客サポートを提供しているかどうかを確認することが大切です。

5.査定サービス

銀行との交渉においては、物件の価値を正確に把握することが重要です。物件の査定を適切に行ってくれる不動産会社を選ぶことが大切です。

コミュニケーション力が一番重要になる理由

銀行との交渉においてコミュニケーション力が一番重要になる理由は、以下のような点が挙げられます。

①銀行側の状況を正確に把握するため

銀行は債務者に対して返済を要求する立場にあり、債務者が借りた金額を回収するために任意売却を提案する場合、銀行は返済計画を見直す必要があります。そのため、銀行との交渉において、債務者側が正確に銀行の状況を把握することが必要となります。銀行との交渉においてコミュニケーション力が重要な理由は、銀行の状況を正確に把握することができるためです。

②銀行側の理解を得るため

任意売却は、債務者が借りた金額を完済することができない場合に、債務者と銀行が合意のもとで不動産を売却することです。そのため、銀行との交渉において、債務者側が銀行の理解を得ることが必要です。例えば、債務者が業績不振に陥った場合や災害などの不測の事態が起きた場合、銀行側も債務者の立場を理解してくれる可能性があります。銀行との交渉においてコミュニケーション力が重要な理由は、銀行側の理解を得ることができるためです。

③銀行との信頼関係を築くため

銀行との交渉において、債務者側が銀行との信頼関係を築くことができれば、任意売却の成功率が高まる可能性があります。銀行との信頼関係を築くためには、コミュニケーション能力が重要となります。銀行との交渉においてコミュニケーション力が重要な理由は、銀行との信頼関係を築くことができるためです。

④債務者の希望を伝えるため

任意売却は、債務者が不動産会社を通じて銀行と交渉し、合意を得た上で実行されるものです。そのため、債務者側が銀行との交渉において、自身の希望や意見を正確に伝えることが必要となります。例えば、銀行が提示した返済計画が債務者側にとって負担が大きい場合、債務者側が銀行に対して交渉を行い、より適切な返済計画を提示する必要があります。銀行との交渉においてコミュニケーション力が重要な理由は、債務者の希望を正確に伝えることができるためです。

以上のように、銀行との交渉においてコミュニケーション力が重要になる理由は、銀行側の状況を正確に把握するため、銀行側の理解を得るため、銀行との信頼関係を築くため、債務者の希望を伝えるため、などが挙げられます。債務者側は、不動産会社に任意売却を依頼する際に、コミュニケーション能力に優れた不動産会社を選ぶことが重要となります。また、債務者側自身も、銀行との交渉において十分なコミュニケーション能力を持ち合わせることが、任意売却成功のために不可欠です。

銀行からの督促状に不安を覚えている方、そのまま放置しておいても、銀行は6カ月で容赦なく競売にかけてきます。 家に住めなくなるうえ、借金だけが残るようなとこまでそのままにしておくつもりでしょうか?
現状の話をするだけで、その不安の解決策が見つかるなら儲けものだと思いますので遠慮なく相談してください。

この記事を書いたプロ

重村裕一

信用と信頼を第一に、顧客に寄り添う不動産の専門家

重村裕一(株式会社クレアクロス)

Share

関連するコラム

重村裕一プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の住宅・建物
  4. 大阪の不動産物件・賃貸
  5. 重村裕一
  6. コラム一覧
  7. 任意売却を相談する不動産会社の選び方

© My Best Pro