マイベストプロ岡山
宮本裕文

住宅確保要配慮者入居支援のプロ

宮本裕文(みやもとひろふみ) / 宅地建物取引業者

有限会社富商不動産販売

コラム

賃貸不動産 修繕負担の実態は?

2017年11月20日 公開 / 2021年3月2日更新

テーマ:コンサルティング

コラムカテゴリ:住宅・建物

修繕負担の実態は?


●たびたびコラムでお話ししてきましたが、賃貸借契約においては、貸主は目的物を借主が使用収益できるように必要な修繕をする義務を負っています。

しかし、その修繕義務に係る規定は任意規定であるため、当事者間で費用負担を特約で定めることも可能です。

従って、実際の契約書においては、物件の構造部分に関するものを除いては、借主が修繕を実施し費用も負担するとされた契約も良く見受けられます。


標準契約書においては、「民法の規定」と「修繕費は賃料に含まれる」との考えに基づき、修繕義務は原則として貸主とされています。ただし、費用の負担は、その修繕の原因等を考慮して、借主の故意、過失などの場合には、借主が負担することが一般的となります。

また、修繕のなかには、安価で実施でき、建物の損傷を招くなどの不利益を貸主に与えるものではなく、借主にとっても貸主の修繕の手配を待つことが不都合となる場合には、借主自らの負担で修繕を行なえます。

この場合、貸主の承諾は特に必要は無く、基本的には費用は借主の負担となりますが、貸主に対して請求することも可能です。

このように、修繕負担の実態は「家主、管理会社に依頼するのが面倒」、「自分で簡単に直せる」、「急いでいる」などの理由と、ホームセンター等の存在で簡単な修繕は対応できるため、安価な修繕負担は、借主が負担しているケースも多くあります。

●そして、修繕負担の割合は、貸主と借主の人間関係によって大きく違ってきます。サブリース方式の契約や管理業者の存在で貸主と借主の人間関係は希薄となっていますが。


営業時間 平日9:00~17:00 土曜日9:00~1300  日曜・祝日は定休日です。
○随時、不動産相談の受付をしています。(定休日も可)
○売買・賃貸借のご依頼もお受けしています。
○ ご依頼は  料金表  セミナー

この記事を書いたプロ

宮本裕文

住宅確保要配慮者入居支援のプロ

宮本裕文(有限会社富商不動産販売)

Share

関連するコラム

宮本裕文プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
086-253-1217

 

○ご予約のない不動産の相談はお受けしていません
○メールでの不動産の相談はお受けしていません
○コラム内容のご質問はご遠慮ください
○こちらからの架電はしていません

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

宮本裕文

有限会社富商不動産販売

担当宮本裕文(みやもとひろふみ)

地図・アクセス

宮本裕文のソーシャルメディア

instagram
Instagram
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山の住宅・建物
  4. 岡山の不動産物件・賃貸
  5. 宮本裕文
  6. コラム一覧
  7. 賃貸不動産 修繕負担の実態は?

© My Best Pro