マイベストプロ大分

コラム

10/10 少年相撲クラブ・USA双葉道場のこども達の、コア・コンディショニングトレーニングの指導でした(^_^)

2019年10月10日 公開 / 2020年12月4日更新

テーマ:動きを良くする土台づくりトレーニング

コラムカテゴリ:医療・病院

コア・コンディショニングトレーニングは、

体幹と手足の基本の動きを良くして、

日常生活や遊びや運動、スポーツなどのために、

動きの土台を強くすることを目的に行っています(^_^)

対象はこどもから大人・高齢者、そしてアスリートを対象としています。

10/10 USA双葉道場 01


今日は、定期的に

コア・コンディショニングトレーニングを指導している、

少年相撲クラブ・USA双葉道場のこども達の土台づくりでした(^_^)

10.10 01 USA双葉道場


体を思ったように動かすために、

先ず必要ななことは、しっかりと支えることが大切です!!

動くトレーニングだけで無く

支えを強くするトレーニングが必要です。

10.10 04 USA双葉道場


毎回トレーニングの始まりは、

体を支えるスタートとなる場所である、

腹部と胸郭を呼吸を使って強くします。

10/10 USA双葉道場 02

人間の動きの基本は、

赤ちゃんが生まれてから立ち上がるまでが、

基礎となっているために、

10.10 05 USA双葉道場


コンディショニングとレーニンでは、

赤ちゃんの発達運動学を取り入れています!!

元オリンピック選手で有名な、

室伏選手も、体幹を強化する為に、

赤ちゃんの発達運動学であるDNSの理論を

取り入れていました。

10.10 03 USA双葉道場

実は私も、

DNS認定エクササイズトレーナーの資格を所持しています(^_^)


今回は、赤ちゃんの発達に沿って、立ち上がるまでの動きを

中心にトレーニングを行い、

10.10 02 USA双葉道場


最後はしっかりと立つために、

体幹と足の連動した動きをトレーニングしました。

10/10 USA双葉道場 04

子ども達も、

しっかりとがばんばりましたが、

指導者の方や父兄の方も

一緒にトレーニングの指導をお手伝いしていただき

ありがとうございました。

また次回もよろしくお願いします(^_^)


こどもの個別の体づくりの指導もお受けしています(^_^)
 
こどものからだづくりについても
お気軽にご相談ください。
宇佐整骨院 院長 西原清
HPはこちら 
コアコンディショニングトレーナー
DNS認定エクササイズトレーナー
DNS FBページはこちら 

この記事を書いたプロ

西原清

痛みが出ずケガもしない体づくりを提唱する整骨のプロ

西原清(宇佐整骨院)

Share

関連するコラム

西原清プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大分
  3. 大分の医療・病院
  4. 大分の整骨院・接骨院
  5. 西原清
  6. コラム一覧
  7. 10/10 少年相撲クラブ・USA双葉道場のこども達の、コア・コンディショニングトレーニングの指導でした(^_^)

© My Best Pro