マイベストプロ宮城

コラム

気になる日本語 「お求めやすい」

2014年8月6日 公開 / 2015年7月28日更新

テーマ:気になる日本語

コラムカテゴリ:スクール・習い事

「日頃のご愛顧に応えて、お求めやすい価格にしました」

テレビショッピングなどでよく耳にするフレーズです。
とかく敬語的な表現が多いのが、テレビショッピングの特徴とも言えますが、
その使い方が正しいかというと、必ずしもそうではなかったりします。
この例文も、用法としては間違っています。

正しくは・・・・・「お求めになりやすい」

これは、
2つの言葉からできている表現を、ひとまとまりと勘違いした事から起こった間違いで、

「求めやすい」 を一つの形容詞として捉えるのではなく 「求める」 + 「やすい」 と捉えて、
「求める」 の敬語表現 「お求めになる」 + 「やすい」 とすればいいのです。

ですから、たとえば・・・・・
「読みやすい」 は 「お読みやすい」 ではなく 「お読みになりやすい」
「聞きやすい」 は 「お聞きやすい」 ではなく 「お聞きになりやすい」 となります。

いずれにしても 「言葉」 はそのほとんどが、耳で覚えて口によって伝わっていきます。
間違った言い回しは、気づいた時に気づいた人が、根気よく言い直していくことが大切です。


ホームページにも ブログを掲載中です。ぜひご覧ください!! 
http://www.stage-up.info/person/cat1/

この記事を書いたプロ

長野淳子

生きた言葉のプロ

長野淳子(ステージ・アップ)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城のビジネス
  4. 宮城の人材育成・社員研修
  5. 長野淳子
  6. コラム一覧
  7. 気になる日本語 「お求めやすい」

© My Best Pro