マイベストプロ宮城

コラム

東日本大震災から10年、3・11あの日、あの時間2時46分

2021年3月11日

テーマ:人生/生き方

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

東日本大震災から10年、まだまだ10年と思える本日でございます。
犠牲になり、お亡くなりになられた方々、ご家族の方に心よりご冥福をお祈りいたします。

また、その後生かされた方々はご家族、ましてやお子さんを亡くし、大切な人を亡くし言葉にはならないことを、わたくしは何ができるだろう
と、いつも心を寄せております。
もちろん、生かされたわたくしは、繋ぎ伝えていくこと、自然災害はいつどこで起きるかもわかりません。

あの日・・
本日のように、お天気が良く春を感じ何事もない朝。
「行ってらっしゃい」と、いつものような日を迎え
まさか?・・
突如の2時46分、天国から地獄へと、、、
そして、あの時間から、様変わりのような寒さ、雪が降り、全てのライフラインが分断。

皆様は、家族がどうなっているか?現実に津波が襲いどうにもならないことに、言葉ではあらわせないことと思います。

そして、
ラジオから聞こえてきた、、、「お亡くなりになられた方を」を耳にして皆が耳を伏せたくなり、またご家族の安否も聞きたいと、いろんな情報を耳にするすべしかないことであったことでしょう。

この東日本大震災から10年、まだまだ10年、そしてお亡くなりになられた方々、そして生かされた方々は、家族を亡くし今も子どもさんの歳を重ねながら、いつまでもいつまでも楽しかった家族の笑顔や光景が変わらなく、辛い心も前に進み生きて生き抜き伝え繋げ思いやりを忘れずに
いられると心しております。

わたくし自身、自分に「がんばれ〜がんばれ〜」と心の中で心の声でおります。

心よりご冥福をお祈りします。共に生かされたわたくし達は、伝えていくことを、これからの子供達に繋いでいきたいと心に。

先日のコラムでお届けいたしましたが、本日最後まで読んでいただきありがとうございます。

この記事を書いたプロ

村山るり子

心を育てる、人材育成のプロ

村山るり子(ハート栽培)

Share

関連するコラム

村山るり子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-2842-1666

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村山るり子のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城のビジネス
  4. 宮城のビジネスコーチング
  5. 村山るり子
  6. コラム一覧
  7. 東日本大震災から10年、3・11あの日、あの時間2時46分

© My Best Pro