マイベストプロ宮城
  1. お役立ちマナー'' 人と人とのつながりはマナーから始まる ,,
村山るり子

心を育てる、人材育成のプロ

村山るり子(むらやまるりこ)

ハート栽培

コラム

お役立ちマナー'' 人と人とのつながりはマナーから始まる ,,

2019年4月16日 公開 / 2019年8月5日更新

テーマ:自分磨き

これから、始まる10連休には、それぞれのお休みの仕方もあります。
知っておいて、あなたの資質を考えてみましょう。
間違っていたら、間違いを間違いなく美しい心や振る舞いを見直しましょう!

人と人とのつながりはマナーから始まる

会話、食事、打ち合わせや商談というさまざまなシーンの中で求められる大人の対応、人間関係を築いているのです。
信頼度もわかりえることも過言ではありません。
再確認して、お役立てていただければ幸いです。

うかがう前の常識

「近くまで来たから」は困ります。
ご挨拶やお礼にうかがうなど、儀礼的な訪問はいうまでもなく、親しい間柄でも・・・
「たまにはおしゃべりしたい!」というような訪問でも、必ず前もってお約束をしたうえでうかがいましょう。
ここには、特に歳を重ねた人が多くお分かりになっていませんね。
時代のギャップでお若い方には、言えない自己中に困っている現況を知っていただきたいです。
コミュニケーション不足とは、こうゆうことでお若い方、もちろん仕事の中でも学んでいる方は大いに発生する要因です。
コミュケーションを取りたいが、マナーがなってないとすくんでしまいます。

ちょうど近くまでくる用事があったので?!

せめて、途中で連絡しておきましょう。
家にいることが多い専業主婦でも、それぞれ都合があるものです。
女性の場合は、特に!
部屋をかたづけたり、メイクや着替をする時間など、相手の事情も考え、少なくても30分前までには連絡をするようにしましょう。

「メールを入れておいたんです!」ではダメ

よく、メールですませる人は、近頃多い。
これは、いけません。
相手としっかり連絡がつき、了承を得て、初めて訪問することがマナーです。
昨今は、メールで済ませることが多いようですが、これは常識が足りないのか?知らないだけなのか?
人間関係がうまくいきません。
皆さん、今一度見直してみましょう。

♡本日の教訓
人間関係は、あなたがつくる大切な生き方です。
あなたは、支えられ、助けられているのですよ!
本日も、めげずにファイト!
学びましょうね!

この記事を書いたプロ

村山るり子

心を育てる、人材育成のプロ

村山るり子(ハート栽培)

Share
関連するコラム