マイベストプロ宮城

コラム

お役立ちマナー'' 人と人とのつながりはマナーから始まる ,,

2019年4月16日 公開 / 2021年2月8日更新

テーマ:自分磨き

コラムカテゴリ:ビジネス

これから、始まる10連休には、それぞれのお休みの仕方もあります。
知っておいて、あなたの資質を考えてみましょう。
間違っていたら、間違いを間違いなく美しい心や振る舞いを見直しましょう!

人と人とのつながりはマナーから始まる

会話、食事、打ち合わせや商談というさまざまなシーンの中で求められる大人の対応、人間関係を築いているのです。
信頼度もわかりえることも過言ではありません。
再確認して、お役立てていただければ幸いです。

うかがう前の常識

「近くまで来たから」は困ります。
ご挨拶やお礼にうかがうなど、儀礼的な訪問はいうまでもなく、親しい間柄でも・・・
「たまにはおしゃべりしたい!」というような訪問でも、必ず前もってお約束をしたうえでうかがいましょう。
ここには、特に歳を重ねた人が多くお分かりになっていませんね。
時代のギャップでお若い方には、言えない自己中に困っている現況を知っていただきたいです。
コミュニケーション不足とは、こうゆうことでお若い方、もちろん仕事の中でも学んでいる方は大いに発生する要因です。
コミュケーションを取りたいが、マナーがなってないとすくんでしまいます。

ちょうど近くまでくる用事があったので?!

せめて、途中で連絡しておきましょう。
家にいることが多い専業主婦でも、それぞれ都合があるものです。
女性の場合は、特に!
部屋をかたづけたり、メイクや着替をする時間など、相手の事情も考え、少なくても30分前までには連絡をするようにしましょう。

「メールを入れておいたんです!」ではダメ

よく、メールですませる人は、近頃多い。
これは、いけません。
相手としっかり連絡がつき、了承を得て、初めて訪問することがマナーです。
昨今は、メールで済ませることが多いようですが、これは常識が足りないのか?知らないだけなのか?
人間関係がうまくいきません。
皆さん、今一度見直してみましょう。

♡本日の教訓
人間関係は、あなたがつくる大切な生き方です。
あなたは、支えられ、助けられているのですよ!
本日も、めげずにファイト!
学びましょうね!

この記事を書いたプロ

村山るり子

心を育てる、人材育成のプロ

村山るり子(ハート栽培)

Share

関連するコラム

村山るり子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-2842-1666

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村山るり子のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城のビジネス
  4. 宮城のビジネスコーチング
  5. 村山るり子
  6. コラム一覧
  7. お役立ちマナー'' 人と人とのつながりはマナーから始まる ,,

© My Best Pro