まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ宮城
村山るり子

心を育てる、人材育成のプロ

村山るり子(むらやまるりこ)

ハート栽培

コラム

教育の「基本」とは?

接遇/人材育成

2018年1月17日

おはようございます。
1月17日阪神淡路大震災から23年、御冥福お祈り申し上げます。また、この23年の月日を忘れることのできない月日でございます。

人は、人に伝えられ、人とのつながりがあってこそ「自信」ということを覚えていくのではないでしょうか?

人間は言葉を使って'' 考える動物だけに…


ことばによる暗示に強くかかりやすい性質を持っている。
そこには…
噂を信じ、煽動 ( せんどう ) に弱く、すぐに騙されるという '' 弱点 ,, がある。

プラス思考の考え方は、偉大な力


「自信」づけは、別のいい方をすればプラスで考えることが大きく左右します。
喜びのあることば、心を明るくし、人との出会いによって「自信」がつき、また学ぶことによって成長します。

日本の古い諺 (ことわざ ) に…
'' やさしいことば一つで冬中暖かい」という素敵なことばがある。
思いやりのことばや励ましのことばが、どんなに人を暖かくするとは素晴らしいことばではないでしょうか?

教育の「基本」とは?


自分の過去を振り返ってみれば誰でもわかるはず。
自分が苦しいことを他人にも心して努めることが人間のあり方であるように思います。
できてるつもり!が大きく閉鎖的な要因をもたらし、自信喪失という何気ない感情がうまれ、人と接することは、良きにも悪気にも変化します。

ここには、「基本」という最大限の自信を持てるような学び、また学んでいる人は、人を大事に思う。
自己中心性の強さは、マイナスに生じてしまう場合がある。
プラス思考とは、自信へと伸びていく。

こちらもぜひ読んでみてください。
革新・刷新・一新とは

♡ 寒暖の差がある昨今ですが、心を暖かく本日も何か一つでもいいことを探してみてはいかがでしょうか?反省し、また進むために一緒に学びましょう。
心に栄養を ♡ ファイト!

この記事を書いたプロ

村山るり子

村山るり子(むらやまるりこ)

村山るり子プロのその他のコンテンツ

Share