マイベストプロ宮城

コラム

大人のマナー 『コミュニケーション能力 』

2017年9月26日 公開 / 2021年2月8日更新

テーマ:接遇/人材育成

コラムカテゴリ:ビジネス

おはようございます。
金木犀がどこからとも、香ってくる時期になりました。皆さんのお近くでは、香ってくるでしょうか?
自然になごまされることも大切ですね。

本日は、コミュニケーションの取り方をお届けいたします。
メンタルは、もちろんコミュニケーションの取り方さえも上手く取れずにいることもある。

相手のカラダのことは話題にしない


太った人に対して「最近太った?」などと話しかける人はほとんどいないと思います。
相手が気にするようなことは言わないようにという気配りが働くためです。
ところが…
太った人に気配りができるのに、そのほかのことになると案外『無神経』になりがちなので気をつけましょう。

女性は特に気をつけること


「最近やせた?」と話しかけると喜ばれる傾向がある。
しかし、やせているのを気にしている人や、体調がすぐれない人の場合はどうでしょう?
その時は、『スリムになった?』などと言ったほうがソフトな言い回しですね。
何気なく「顔色が悪いね」「お化粧ののりが悪いね」などと話しかけてしまうのも、相手を不快にさせる表現です。

特に女性同士の場合、指摘も厳しくなりがちですから、ずけずけ言わないように心がけましょう。

男性に対しては?


髪の毛の話題や、体型、体臭などについての指摘は、嫌がられることが多いので、話題にするのはやめておくのが無難です。

♡ 本日は、最近の話題にもなっていることがあります。とてもタブーなことばが気になること。
また、身だしなみについてのコミュニケーションの取り方は非常に気配りが必要です。
ここは、きちんと学ぶことが必要です。
なぜなら、コミュニケーションと言いながらマナーを分け前なければいけません。

また、ご自分で気がついたら、どのようにしたら良いか?身だしなみの常識を学ぶことをするか?
大切な総合理解が必要ですね。
本日も、最後まで読んでいただきありがとうございます。
金木犀の香りがどこかで?皆さん、本日もファイト♡

この記事を書いたプロ

村山るり子

心を育てる、人材育成のプロ

村山るり子(ハート栽培)

Share

関連するコラム

村山るり子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-2842-1666

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村山るり子のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城のビジネス
  4. 宮城のビジネスコーチング
  5. 村山るり子
  6. コラム一覧
  7. 大人のマナー 『コミュニケーション能力 』

© My Best Pro