マイベストプロ宮城

コラム

『身だしなみ編』今一度、見直してみましょう 《 女性 のビジネスメーク 》

2015年11月2日 公開 / 2021年2月8日更新

テーマ:接遇/人材育成

コラムカテゴリ:ビジネス

おはようございます。
今週も『心の花』を咲かせましょう ♡

人生は、いろんなことに遭遇いたします。明るい、暗いどちらも必要な要素でございますが
これからは、冬へと向かっていきますね。明るく、温かい心で過ごしたいものですね ♡

本日は、ビジネスメークについて

《 できる女性は、メークの常識を見直しましょう 》
☆ ノーメイクではいけません。『 薄化粧 』
ビジネス用メークの基本は控えめにすることですが、控えめというのは、何もしなくていい、ということではありません。

ビジネスの場でノーメイクを押し通すよりは、薄化粧をしたほうが気持ちも引きしまってきます。
化粧をしているときと、落としたときでonとOFFの気持ちの切り替えができるからです。
少なくても、口紅はつけましょう。

■ 電車でメークは、社会人失格 ■
朝、寝坊をしてメイクする時間がなかったといっても、通勤電車のなかで化粧をしてはいけません。
時間を有効に利用できる、合理的である!などと考えていらっしゃる方が、非常に多いですね。

社会人としてのマナー失格です。

■ 会社に駆け込んで、メークも失格 ■
トイレであわててメイクするというのも、マナー失格です。

自宅で簡単なメークをしてから出勤しましょう。

♡ 厳しくいうのは、女性のキャリアの方ですよ。
それが『習慣』となります。これは、悪い習慣です。身についてしまいます。
とかく、ここのところ通勤電車のなかでお化粧する女性、それもキャリアのある方が多く見受けます。

また、お若い方もです。
それは、常識を学んでいないことと、お母様もそうなのかしら?と厳しい目でみております。
意外に、子供は小さいときからみていると、習慣になり、これが正しいと思うのです。

わたくしは、女性管理職として務めていたときは『ここがカンジン!』
女性が、男性に甘えては、これからのお若い女性が同じことになります。
ここは、ゆずれない必要条件ですね ♡

♡ 日々、だんだんお寒くなってきますね。お身体も大切に、明るく、温かい心でいきたいものですね ♡

今週もどうぞよろしくお願い申し上げます。
皆様の『温かい変化』を願っております ♡ ご大切に。。。

この記事を書いたプロ

村山るり子

心を育てる、人材育成のプロ

村山るり子(ハート栽培)

Share

関連するコラム

村山るり子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-2842-1666

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村山るり子のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城のビジネス
  4. 宮城のビジネスコーチング
  5. 村山るり子
  6. コラム一覧
  7. 『身だしなみ編』今一度、見直してみましょう 《 女性 のビジネスメーク 》

© My Best Pro