マイベストプロ宮城

コラム

「今の若者は…!」毎度起きうる世代のギャップを痛感したら?《 リーダーの資質 》

2015年10月7日 公開 / 2021年2月8日更新

テーマ:接遇/人材育成

コラムカテゴリ:ビジネス

おはようございます。またまた、嬉しいニュース、ノーベル物理賞受賞おめでとうございます。
大村先生、梶田先生も世代のギャップを痛感しながら進んだ道には、努力、努力だったでしょう。

また、まわりで支えられて、貫き通す「強い心」を持ち続けてきたのでしょう。
大村先生が、おっしゃっていたことば。

人間教育、人間育成を基本に進んだ道にあるとおっしゃておりました。

企業にとっても、なんの職種にも必要な人間育成である。
やはり、そこには世代のギャップがないのである。気がついてますか?

■ 世代のギャップを痛感した時、どうする? ■
エジプトに行った時…こんな文字が書いてあった。
4.000年前に建造された『 ピラミッド 』

ピラミッドの廊下に、古いエジプト文字で「近頃の若い者は、なっていない」と落書きされていた。
これは、有名な話です。4.000年前から書いてあったのである。

わたくしたち、人間は昔から「近頃の若い者はなっていない」といい続け
その若い者によって文化文明が作られているのです。

■ 若い人に教わるのが最良の知恵 ■
わたくし自身も、教えている人間であるが若者とはコミュニケーションを欠かさない。
なぜなら、歴史は発展しているからである。

♡ 年輩者は、古い考えや価値観が正しく、すぐれていると思いがちだが
半分は正しく、半分は正しくない。

同じように、若い者の考えや価値観も半分は正しく、半分は未熟、『不完全』である。
したがって、双方ともお互いにコミュニケーションを取りながら成長し続け充実することを重ねなければ
仕事も生活も、また人材育成、人間教育なしに発展は望めませんね。

♡ 近頃、わたくしごとですが一つ年を重ね、また一年の方向が視えるようになれました。
年は毎年やってきますが、わたくしの仕事のうえではまた一つ覚えることがありますね。
挑戦なしに、発展も希望も持てませんね♡

この記事を書いたプロ

村山るり子

心を育てる、人材育成のプロ

村山るり子(ハート栽培)

Share

関連するコラム

村山るり子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-2842-1666

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村山るり子のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城のビジネス
  4. 宮城のビジネスコーチング
  5. 村山るり子
  6. コラム一覧
  7. 「今の若者は…!」毎度起きうる世代のギャップを痛感したら?《 リーダーの資質 》

© My Best Pro