マイベストプロ宮城

コラム

電話の第一印象

2015年9月28日 公開 / 2021年2月8日更新

テーマ:接遇/人材育成

コラムカテゴリ:ビジネス

おはようございます。昨日の『仲秋の名月』はいかがでしたか?
とっても綺麗に観せていただきました。『ありがとうございます』と手を合わせたくなりました。

さて、皆さんもビジネスのうえでは最も大切なのはお電話での印象。

◆ 電話では、顔が見えません ◆
情報源は、耳から入ってくる音だけですから

暗い声、トーンの下がった声で ○○○でです…は、非常に印象が悪い。

早口になったり、暗い声でたんたんと述べるのは、もっとも教育のなっていない企業である。
また、お電話での問い合わせの際も ( 客商売 )は、かなり、そこで第一印象が決まる。

お電話では、顔が見えませんが、不思議なことに『不機嫌な顔』で話しているのが伝わります。
不機嫌な顔で話すと雰囲気が相手に伝わってしまうものです。

《 ポイント 》
お電話を受ける時、かける時にも『笑顔で話すと好印象』ですよ。
例えば、担当者につなぐ時にも『お待ちください』とたんたんと話す企業が多い
また、名乗ることもできないのは、もっとも問題である。

♡ 昨今は、メールや携帯もありますが、職場の携帯というように、お電話では個人であっても重要な
『顔の見えない』常識である。
メールでも社交辞令のように書いていても『その方の資質がわかる』ことですね。

また、キャリアのある方ほどハッキリと姿勢がわかります。
お電話の印象で、ビジネスの中ではそこの程度が見えてきます。
『耳』聴覚は、第一印象です。一秒で決まりますね。

本日も、研修でございます。新入社員が入る前、また次のステップアップを試みないと
同じことが重なり、決して仕事へのモチベーションも上がりません。
大切な時期です。訓練のされないところに負の連鎖があります。

新しい一週間の始まりでございます。気を締めていきましょう!
二度とない一日、一日を大切にいたしましょう。

この記事を書いたプロ

村山るり子

心を育てる、人材育成のプロ

村山るり子(ハート栽培)

Share

関連するコラム

村山るり子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-2842-1666

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村山るり子のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城のビジネス
  4. 宮城のビジネスコーチング
  5. 村山るり子
  6. コラム一覧
  7. 電話の第一印象

© My Best Pro