うまく書くより書きたいことを ー リーダーの意識改革 ー

村山るり子

村山るり子

テーマ:接遇/人材育成

おはようございます。残暑厳しいですね!熱中症に注意、あなどれない本日です!
本日も、学びを待ってくださってる!そして学ぶことを大切にしていらっしゃることに感謝です。

わたくしは、文章力といわれると、いつもいつも日々勉強です。
また執筆させていただくことで、また勉強でございます。
それでは、本日のテーマを…

「書く」については…

昨日のコラムにてのアウトプットを!
アウトプットの一つ「書く」については、リーダーの中にも苦手の人が多いように思われる。

人間は誰でも不自由なく話しているのだから、それをそのまま文字にすれば文章になるはずである。
わたくしは、原稿用紙に向かって話しかけるように書きおろしています。
下書きや清書は一切なし!
文字通り書き流しております。ただ会話だと「・・・です」とあるところを、ややかしこまって
「・・・である」と書くところがあります。

こうゆう書き方をすると、わりとスムーズに書けるものである。
心すべきは、良い文章、かっこいい文章を書こうとしないことでもある。素直に思ったままを書きつけるつもりだと、無理なく書けるものである。

強化はカンどころ?


日常、話をする時に上手に、スマートに話そうと思って話していないのと同じことのようなことでしょうか?
どうも、文章を書けないという嘆きは、よそ行きの、上手な文章を書かねばならないという固定観念、先入観がいちばん邪魔をしているように思われる。

♡ いつもいつも、つたない文章を読んでいただきありがとうございます。
それでは、暑いのでお身体大切に!

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

村山るり子プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

村山るり子
専門家

村山るり子(キャリアコンサルタント)

ハート栽培

キャリアを伸ばすためのスキルアップはこれからの『人材教育・育成』には職種問わずに必要。関わり方や働き方に時代と共に必要な要因です。企業はもちろん、個人もプラス思考にもっていけることを研究しております。

村山るり子プロは河北新報社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

心を育てる、人材育成のプロ

村山るり子プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼