「お待ちしておりました。」の一言で…
おはようございます。梅雨開け宣言は今日にも…今朝はカラッとした暑さですね!
とにかく、水分補給をこまめにとって心身ともに大事にして下さいね!
こちらもぜひ読んでみて下さい!
専門家による時事コラムを執筆公開いたしました‼
それでは、本題にまいります!
「自信」をつければひとりで伸びていく!
教育の基本としての『自信づけ』は、別のいい方をすれば '' プラス暗示 ,, である。
人間はことばを使って「考える動物」だけに、ことばによる暗示に強くかかりやすい性質を持っているのです。
噂をすぐに信じ、煽動(せんどう)に弱く、すぐにだまされるという弱点がある。
これらは『マイナス暗示』である。
この反対がプラス暗示で、その人を力づけ、喜ばせることばは、心を明るくし、自信をつけ、その喜びで
グンと成長するのです。
プラス暗示の偉大な力
日本の古い諺(ことわざ)に『やさしいことば一つで冬中暖かい』という素敵なことばがある。
ほめ言葉、「思いやりのことば」が、暖炉よりも人を暖かくするとは '' すばらしい! ,,ことではないだろうか!
ほめことばや励ましのことばが、どんなに人を力づけ成長させるかは、自分の過去を振り返ってみれば
誰にでも経験していれば人にどう伝え方が大事な要因です。
自分がそうなら、他人にも「心してそうするように努めるのが人間のあり方」ではないでしょうか。
ましてや、リーダー(上司)ともなれば四六時中、そう心がけることがつとめでなければならないのでは?
ご自分も育てられて「今がある」と思えば『基本』を忘れてはならない『基本』を再度努力しましょう!
自分の何気ないことばが『プラス暗示』になっているかどうか、リーダーは常に「反省」してほしいものである。忘れるのも人間なら「努力していた初心を今一度、お勉強しましょう!
人生も仕事も終わりのない向上心、変えていえば向上進でしょか!大切ですよ若くもなりますよ!
さてさて、7月25日に公開となったこちらもぜひ読んでみて下さいね!
↓↓
世界中に発信されたこの記事に執筆させていただきました‼
専門家による時事コラム