マイベストプロ宮城

コラム

リーダーの姿勢・資質 ー 人材育成の力をそそぐ ー

2014年7月12日 公開 / 2021年2月8日更新

テーマ:接遇/企業が社員を見る眼

コラムカテゴリ:ビジネス

おはようございます。先日、この大変な台風に新潟にて懸命な企業の経営者の方々の「人材育成」の
学び方を経営陣、そして役員その周りをフォローするという取り組みには感動いたしました。
また、仙台に帰り、今朝の地震には、3年4ヶ月になりました東日本大震災から11日の月命日に当たり
今一度「教訓」を忘れず心しております。
また、中越地震におきましての新潟の方の、東日本大震災には多大なる御心と「愛」をいただきました。
ありがとうございます。そして、前向きにあの震災で大切な方を亡くし、前向きに力を注いでいる気持ちを忘れずにと言ってるように今朝は感じておりました。

それでは、本題にまいります。

代表能力が人を動かす!支持を生む

リーダーシップは、生まれつきのものという説がある。
しかし、それは間違ってはいないが正しくはない。リーダーシップを「構成する」要素とウエイトは

1 ・ 生まれつきの能力
2 ・ 地位・権限から生まれる力
3 ・ メンバーの支持
とされている。このうち、1 と 2 を合わせて約30%、残りの70%は 3 のメンバーの支持なのである。
ですから、メンバーの支持を失った時、どんな英雄も、独裁者も、あっという間に没落し、失脚することは、多くの歴史上の実例から示しているところでもある。

メンバーの支持が「指導力」の70 %

メンバーの支持は、リーダーがメンバーの代表者として、グループ外のパワーに対して堂々とする。
そして謙虚に人を視る眼をもつことが必要ではないだろうかと歴史上でも視えるところでもある。
グループにプラスとなるようにすることによって得られる。

マイナスとなったり、貧乏くじを引いてくるようだと支持を失うことになる。
支持が得られれば、指示はこころよく受け入れられる。
「指示力」は支持力に正比例します。外に強ければ内にも強く、外に弱ければ内にも弱くなるのではないでしょうか!

やはり、「愛」を伝えた直江兼続の心は今も伝えられ、また奥方のお船の方の影の力を学べます。

この記事を書いたプロ

村山るり子

心を育てる、人材育成のプロ

村山るり子(ハート栽培)

Share

関連するコラム

村山るり子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-2842-1666

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村山るり子のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城のビジネス
  4. 宮城のビジネスコーチング
  5. 村山るり子
  6. コラム一覧
  7. リーダーの姿勢・資質 ー 人材育成の力をそそぐ ー

© My Best Pro