マイベストプロ宮城

コラム

創意とはマンネリ打破の積極性 ー 仕事の仕方 ー

2014年6月9日 公開 / 2021年2月8日更新

テーマ:企業/キァリア

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: おもてなし サービスおもてなし 講座

おはようございます。一週間の始まりです。この雨には気分も晴れませんね!
こうゆう時こそ、笑顔と明るさを大事にしましょう。
考え方をマイナスに持っていくとますます暗くなります。そこは、皆様の気持ちの持ち方ですね!
本題にまいります。

【 リーダーに望まれる資質・姿勢 】ー 仕事の仕方 ー

つねに新鮮で、面白い工夫

★ 「創意」は、創造性といってもいい。→創意工夫ともいえる言葉を忘れてませんか?
忘れててはいけない!日本人の大切な「おもてなし」です。何事にも!
つねに何か工夫して新しいものを創り出そうという意欲である。

職場を訪ねると、何か新しい工夫が見出せるという職場は活気がある。
いつ行っても同じ、旧態依然というマンネリ化した職場は『生気に乏しい』。
決められたことしかしない、いわれたことしかやらないのは極めて簡単、仕事のできない勉強不足といえる。

融通のきかない仕事をする人は「不快感」を与える

不快感どころかそこで働いている人をもスポイルしてしまう。
常に新鮮な空気を吹き込み、沈滞ムードをなくしていくのはリーダーの大切な資質の一つである。
進歩発展は『向上心』のあらわれである。

マンネリは同じことを繰り返し、生気の衰えた状態です。
世の中は、日進月歩ならぬ、秒進分歩で急進しているのだから、こちらも『変化には変化』でどんどん
対応していかなければ、時代に取り残されてしまうばかりである。

進取の気性を持ち、つねに『前進・改善・創造』の意欲を燃やしているリーダーでなければ、これからは
やっていけないのである。
'' 保守安住は亡びの道 ,,です。
本日も読んでいただきありがとうございます。

この記事を書いたプロ

村山るり子

心を育てる、人材育成のプロ

村山るり子(ハート栽培)

Share

関連するコラム

村山るり子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-2842-1666

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村山るり子のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城のビジネス
  4. 宮城のビジネスコーチング
  5. 村山るり子
  6. コラム一覧
  7. 創意とはマンネリ打破の積極性 ー 仕事の仕方 ー

© My Best Pro