日常の指導とチェックのリーダーシップ

村山るり子

村山るり子

テーマ:企業/キァリア

おはようございます。
昨日の「接遇研修」にて、一人の若者はすごい!なぜかというと、企業での研修です。
しかし、大企業の若者が「学びたいのです」お願いしたいのです!にわたくしは、心が動かされました。
「やりましょう!!」と・・昨日は「接遇基本研修」でした。
お仕事を終えて、良く頑張った!これからの自分の仕事、生き方を学んで強くなるでしょう。
昨日の「雨にも負けず」でしょうか!恵みの雨になりますように♡
さてさて、昨日の若者に感動のあまり長くなってしまいました(^ ^)

本題です。

正しい考課のための日常チェック

教育的人事考課となると「考課や査定」のあり方は当然変わってくる。
こんな「教育的人事考課」はいかがでしょう。
「エンマ帳を捨て、エビス帳を持て」と管理・監督者に教育している。「ブラック・リストを捨て、
エビス帳を持つ」といいかえてもいい。エンマ帳とは、欠点、ミス、失敗、非行等をもっぱら記入する減点用のチェックリストで、ブラック・リストともいう。これに対してエビス帳(ホワイト・リスト)は、長所、美点
可能性、善行をもっぱら記入し、これをできるだけ引き出し、伸ばし、育てようとする「教育用の手帳」です
こうゆう教育用のチェックリストは、計画的、系統的に日常たゆみなくチェックするところに意義がある。

エンマ帳を捨て、エビス帳で

査定時にあわてて思い出してつけようとすると、どうしても主観的になり、見落としが多くなる。
地味なコツコツ型の人物より、派手で、上司の喜びそうなパフォーマンスをする人間に良い点をつけやすくなる。日常不断にたんねんに「継続評価」してみると、目立たない活動をしている人物の「貢献度」がきわめて
高いことがわかり、将来のリーダーに向いていることが判明したりするものである

本日は、大企業でも悩み苦しんでいる若者がいるんです。自ら「学ぶ勇気」は希望ですよ!
自信をつけるのも「自分自身」です!ファイト!!いってらっしゃいませ。

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

村山るり子プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

村山るり子
専門家

村山るり子(キャリアコンサルタント)

ハート栽培

キャリアを伸ばすためのスキルアップはこれからの『人材教育・育成』には職種問わずに必要。関わり方や働き方に時代と共に必要な要因です。企業はもちろん、個人もプラス思考にもっていけることを研究しております。

村山るり子プロは河北新報社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

心を育てる、人材育成のプロ

村山るり子プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼