マイベストプロ宮城

コラム

嫌な仕事を率先してする人

2014年2月17日 公開 / 2014年3月22日更新

テーマ:企業/社員を見る眼

コラムカテゴリ:ビジネス

おはようございます。やまない雪に災害、災難にほとんどの方々が大変な状況に御見舞い申し上げます。
わたくしは、雪国出身ですが・・昔の光景とは違っておりますのでパニックになってしまいますね!
雪国の知恵はいまだ耳からはなれません。これからは何が起きるかわからないこの気候ですから知恵、知識を
改めて「雪国」の方々に学ぶ必要ありますね!

リスクの多い仕事や難しい仕事は避けたいと思うのが人情・・



担当が自分自身だけである点が明確なときは、自分がせざるを得ないのは当然である。

しかし、新しいプロジェクトに関する仕事であったり、多くの部門にわたる後始末の作業であったりするときは、大半敬遠しようとするのは過言ではない。

■ 責任

誰かがしなくてはならない仕事は皆の責任である。しかし、皆の仕事であると思えば、誰かほかの人がやってくれるだろうと期待する傾向もある。したがって、そのままにしておくと、誰もしなくなる危険性がある。

そのようなときには率先してしようとするのは、仕事ができる人!

自分が嫌だと思う仕事は、ほかの人も嫌だと思っている。そのような仕事は進んでしたほうが「得策」である

◎ 「嫌なことをしなくてもすむ」ほかの人に『 感謝される』結果になるからである。
頼りがいのある人として「信頼」される存在にもなるのです。

ソチオリンピックの葛西選手のように '' 挑戦 ,, とは気持ちのいいものです。
仕事でも挑むことは 感動を与えてくれるものです。

この記事を書いたプロ

村山るり子

心を育てる、人材育成のプロ

村山るり子(ハート栽培)

Share

関連するコラム

村山るり子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-2842-1666

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村山るり子のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城のビジネス
  4. 宮城のビジネスコーチング
  5. 村山るり子
  6. コラム一覧
  7. 嫌な仕事を率先してする人

© My Best Pro