マイベストプロ宮城

コラム

'' 仕事始めとは・・ ,, ー 日本文化 ー

2014年1月5日 公開 / 2014年1月14日更新

テーマ:心得/心のマナー

コラムカテゴリ:ビジネス

本日は、「小寒」・・7日までは'' 松の内 ,, 明日から今年は「仕事始め」となるようになっているようですね

【 仕事始めとは・・ 】

◆ 仕事始めとは、1月2日が明けて初めて仕事をすること。

1月2日には普段の仕事を形だけ行い、その年の労働の「安全」や「技能」の上達を願うならわしである。

'' 農村 ,,では田畑に(その年の恵方に向けて) 「鍬」を入れたり、「縄作り」の作業を始め、田の「神」を

祀って米や餅などを供えた。

山村では「山の神」を祀り、木の伐り初めを行った。漁村では「舟霊」を祀って舟の乗り初めを行った。

商家では「初売」や「初荷」が仕事始めに当たる。
官公庁では、毎年1月4日を「官公庁御用始め」として初めて「執務」を行う日としており一般企業でも
これに準じていることが多い(1月5日を仕事始めとする企業もある)。

◆ 昭和後期までは、特に「女性社員」が着物を着て出社する場合もあった。

◎ 仕事始めにあたっては、会社内、取引先企業などに「年始」の'' 挨拶 ,,を行う。
ビジネスパーソンとしての《礼節》を大切にしたいものですね♡

新年の御挨拶と名刺に書き、現在では、判やプリントをして改めて新年の始めの《御挨拶》をすること。
現代、メールでの挨拶ではなく、きちんと出向き、長居をせずきちんと御挨拶を!

この記事を書いたプロ

村山るり子

心を育てる、人材育成のプロ

村山るり子(ハート栽培)

Share

関連するコラム

村山るり子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-2842-1666

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村山るり子のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城のビジネス
  4. 宮城のビジネスコーチング
  5. 村山るり子
  6. コラム一覧
  7. '' 仕事始めとは・・ ,, ー 日本文化 ー

© My Best Pro