マイベストプロ宮城

コラム

'' 「衣・食・住」,, ー キャリア人の考え方 ー

2013年12月13日 公開 / 2014年1月30日更新

テーマ:自分磨き

コラムカテゴリ:ビジネス

おはようございます。
さて・・'' 衣食住 ,, ということばが忘れかけてることばではないでしょうか⁈

【 衣・食・住 のところに必要なのは? 】

◆ 「衣育」「食育」「住育」

● 「衣育」については近頃、ほとんど忘れている ''TPO,,におけることです。

まず、'' ON ,, '' OFF ,, の違いがわかっていない今のスタイルです。

仕事場ではON それなのに、仕事場にジーンズで行く!これはいけません。
それに、最低限ジャケットは身につけましょう。
例えば、ジャケットを着て仕事場ではカーディガンを用意し、仕事場での動きを柔軟にできます。

ただ、「仕事場に向かう、帰社するときは」ジャケットに変える。
なぜなら、「気」が引き締まります。これも『意識』です。

仕事をするときの「意識の低下」は、男性は、スーツにネクタイというスタイルなのに
女性は、あまりにも「締まりがない」スタイルを感じます。

もちろん、仕事場での「姿勢」が家にいるときと同じスタイルに近いのはいけません。
ただ、よくゆう「ジャージスタイル」ズックで過ごす ''OFF ,,スタイルに近いのは
「男性社員」には失礼です。

◎ 本日は、「衣育」ということにもキャリア人の基本です!
「髪の色、髪型」「気の締め方」は服装の乱れが大いにあります。

「最低限ジャケットは着てみましょう!」背筋がピンと引き締まります。
それと、なぜか今、「女性の黒いスーツ」黒を着ても、インナーやスカーフの使い方を学ぶことです!
この「冬」になるとダークな色が多いのですが、やはり着方、見せ方でずいぶん「変化」を与えることができるのです!

ただ、「簡単にすませないで欲しい!」それが女性の「輝き方」です!
仕事場も明るくなるのです。

この記事を書いたプロ

村山るり子

心を育てる、人材育成のプロ

村山るり子(ハート栽培)

Share

関連するコラム

村山るり子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-2842-1666

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村山るり子のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城のビジネス
  4. 宮城のビジネスコーチング
  5. 村山るり子
  6. コラム一覧
  7. '' 「衣・食・住」,, ー キャリア人の考え方 ー

© My Best Pro