'' 「衣・食・住」,, ー キャリア人の考え方 ー

村山るり子

村山るり子

テーマ:自分磨き

おはようございます。
さて・・'' 衣食住 ,, ということばが忘れかけてることばではないでしょうか⁈

【 衣・食・住 のところに必要なのは? 】

◆ 「衣育」「食育」「住育」

● 「衣育」については近頃、ほとんど忘れている ''TPO,,におけることです。

まず、'' ON ,, '' OFF ,, の違いがわかっていない今のスタイルです。

仕事場ではON それなのに、仕事場にジーンズで行く!これはいけません。
それに、最低限ジャケットは身につけましょう。
例えば、ジャケットを着て仕事場ではカーディガンを用意し、仕事場での動きを柔軟にできます。

ただ、「仕事場に向かう、帰社するときは」ジャケットに変える。
なぜなら、「気」が引き締まります。これも『意識』です。

仕事をするときの「意識の低下」は、男性は、スーツにネクタイというスタイルなのに
女性は、あまりにも「締まりがない」スタイルを感じます。

もちろん、仕事場での「姿勢」が家にいるときと同じスタイルに近いのはいけません。
ただ、よくゆう「ジャージスタイル」ズックで過ごす ''OFF ,,スタイルに近いのは
「男性社員」には失礼です。

◎ 本日は、「衣育」ということにもキャリア人の基本です!
「髪の色、髪型」「気の締め方」は服装の乱れが大いにあります。

「最低限ジャケットは着てみましょう!」背筋がピンと引き締まります。
それと、なぜか今、「女性の黒いスーツ」黒を着ても、インナーやスカーフの使い方を学ぶことです!
この「冬」になるとダークな色が多いのですが、やはり着方、見せ方でずいぶん「変化」を与えることができるのです!

ただ、「簡単にすませないで欲しい!」それが女性の「輝き方」です!
仕事場も明るくなるのです。

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

村山るり子プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

村山るり子
専門家

村山るり子(キャリアコンサルタント)

ハート栽培

キャリアを伸ばすためのスキルアップはこれからの『人材教育・育成』には職種問わずに必要。関わり方や働き方に時代と共に必要な要因です。企業はもちろん、個人もプラス思考にもっていけることを研究しております。

村山るり子プロは河北新報社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

心を育てる、人材育成のプロ

村山るり子プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼