ビジネスのうえで必ずといっても ー 嫌な仕事 ー

村山るり子

村山るり子

テーマ:企業/社員を見る眼

必ずといっても…ぶつかる!

【 嫌な仕事がある 】

◆ 嫌な仕事を率先してする人

リスクの多い仕事や難しい仕事は、サラリーマンの場合、できるだけ避けたいと思うのが人情!
もちろん、担当が自分自身だけである点が明確なときは、自分がせざるを得ないのは当然である。
しかし、新しいプロジェクトに関する仕事であったり、多くの部門にわたる後始末の作業であったりするときは、皆が敬遠しようとするのである。

◆ 誰かがしなくてはならない仕事は皆の仕事であると思えば、誰かほかの人がやってくれるだろうと期待する傾向もある。
そのようなときに「率先」してしようとするのは、「仕事ができる人」だ。

◎ 自分が嫌だと思う仕事は、ほかの人も嫌だと思っている。そのような仕事は進んでしたほうが「得策」だ!
なぜなら
嫌なことをしなくてすむ、ほかの人に「感謝」される結果になるからである。

'' 頼りがいのある人として、「信頼」される存在にもなる ,,

今、企業はもちろんのこと「逃げたい心理」が多く発生しているのではないでしょうか!
大切なのは、「人間力」「人間味」・・
大きな声で 言いたい!!ではないでしょうか!

こちらもご覧下さい!
http://www.worldkikaku.jp
企業向けとクリックしてみて下さい!

是非、マイベストプロを見てとお気軽にご相談下さい。

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

村山るり子プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

村山るり子
専門家

村山るり子(キャリアコンサルタント)

ハート栽培

キャリアを伸ばすためのスキルアップはこれからの『人材教育・育成』には職種問わずに必要。関わり方や働き方に時代と共に必要な要因です。企業はもちろん、個人もプラス思考にもっていけることを研究しております。

村山るり子プロは河北新報社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

心を育てる、人材育成のプロ

村山るり子プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼