『 メモの重要性』ただメモをするだけの人の違い!

村山るり子

村山るり子

テーマ:企業/社員を見る眼

こんにちは。三連休のお休みですが・・「御彼岸」ご先祖さまのご供養です。
この「秋晴れ!」それぞれの過ごしかたを…いい時になりますように。

【すぐメモをとる人 】

◆ 歩いているときや「人と話しているとき」
参考になる話や「ヒント」になる考えにぶつかることがある。
わたくしも、自然にノート(幸せノート)とボールペンを持ち歩いて「メモ」をとる習慣になっている。
普通の事務所における仕事の場合も、「メモ」の必要性については同様である。

仕事には持続した流れがあるので、突発的に飛び込んでくる「アイデア」や「ヒント」とは異なり
「記憶」するのも容易である。
しかし、持続した流れがあるだけに、正確な「記録」をとっておくことも必要になってくる。

◆ 普通の人の「記憶力」は非常にあいまいであるので、いざとなると、危なっかしくて当てにならない。
大まかに短時間覚えているのは「至難の業」だ!
また
数字を正確に覚える場合を考えてみるとよい。いつもかける電話番号であれば10行でも覚えるが、それも長い間かけてないでいるといつの間にか忘れてしまう。

いずれにしても「メモ」をとっている人は、少なくとも事務処理能力には優れている人である。

◆ 重要な会合のときは、ただ聞いているだけではなく「メモ」をとっていく。
自分の書いたものは、たとえ「走り書き」であってもそれを見れば、そのときの話の内容だけではなく相手の
「気迫」までもが「鮮明」なかたちで記憶によみがえってくる。
もちろん、「メモ」をとるときは、相手から事前に了解をとりつけてからではなくてはいけない。

◎ 「メモ」はとるだけではただの走り書きです。自分のものにするにはもう一度見直しも大事な確認を!
こちらもご覧下さい。
http://www.worldkikaku.jp
企業向けとクリックして下さい。

研修・講演のご依頼はお気軽にご相談下さい。
マイベストプロを見てとお尋ね下さい。

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

村山るり子プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

村山るり子
専門家

村山るり子(キャリアコンサルタント)

ハート栽培

キャリアを伸ばすためのスキルアップはこれからの『人材教育・育成』には職種問わずに必要。関わり方や働き方に時代と共に必要な要因です。企業はもちろん、個人もプラス思考にもっていけることを研究しております。

村山るり子プロは河北新報社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

心を育てる、人材育成のプロ

村山るり子プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼