マイベストプロ宮城

コラム

うれしい‼…ココロが喜びを皆さんみていただきましたでしようか?わたくしの『ふるさと』

2013年6月15日 公開 / 2013年9月23日更新

テーマ:活性化研究会

コラムカテゴリ:ビジネス

こんにちは。。
今日は、うれしい~o(^▽^)oの一言です。
朝の番組の『旅サラダ』で女優の渡辺えり子さんがわたくしと同じ山形県出身の…
なんと『金山町』を旅して下さいました。
とても素敵な街並みを披露していただきました。
金山町は『美しく古びる』という町のフレーズです。
金山町は、山形県北東部にある町。最上郡に属する。
♡ 町域の4分の3を占める森林からの『金山杉』と白壁を用いた〈美しく古びる〉を目指した
金山型住宅、また石造りの大垣と呼ぶ農業用水路には、錦鯉を放流するなど「景観族策」に意欲的な町として複数の「町並みコンクール」において実賞実績があります。
この町にイギリスの女流旅行家のイザベラバードが訪れた地です。
彼女は(1831年10月15日~1904年10月7日)イギリスの女流旅行家、紀行作家。
明治時代の東北地方や北海道、関西などを旅行し、その旅行記''
UnbeatenTracksinJaPan''「日本奥地紀行」バード日本紀行を書いた。
彼女は…
「東洋のアルカディア(理想郷)とまで言ってます。
金山町に訪れた時、彼女は、イギリスの我がふるさとの光景を想い出せた。
長く旅をしてしばらくぶりにいろんなストレスに遭遇していた彼女にとって
一時のふるさとを想い出せた時の想いいれは「なつかしいような落ち着き」を感じていることは過言ではないでしょうか。
さて…
わたくしが毎月研修でおじゃましている『金山町』を是非知っていただけますと幸せを感じる…
とても光景のキレイな『心のふるさと』です。

この記事を書いたプロ

村山るり子

心を育てる、人材育成のプロ

村山るり子(ハート栽培)

Share

関連するコラム

村山るり子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-2842-1666

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村山るり子のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城のビジネス
  4. 宮城のビジネスコーチング
  5. 村山るり子
  6. コラム一覧
  7. うれしい‼…ココロが喜びを皆さんみていただきましたでしようか?わたくしの『ふるさと』

© My Best Pro