年末年始の交通事故にご注意ください

笠中晴司

笠中晴司

テーマ:時事ネタ「交通事故」

コラムの掲載をしばらくせずにもう年末に来ました。

今年も色々な方にお世話になりまして,ありがとうございました。

そして,また恒例かもしれませんが,年末年始の外出が多くなり,また交通事故も発生しやすい時期になりましたので,注意喚起をいたします。

最近多いのは,やはり高齢の方の事故です。

私のところにご相談に来られる方も,当事者の少なくともお一人は高齢の方という事案の割合が高いです(日本の年齢人口構成からすれば,当然かもしれませんが)。

そこでその原因のひとつはやはり,視力の低下だと思います。

ある調査では,高齢になると,視野の広さが若い方の左右200度より40度程度低下し160度くらいになるそうです。

つまり,若い時には見えていたはずの40度部分を目隠ししているようなものです。

この怖さを実感されるドライバーの方も多いかもしれません。

また,動体視力については,50代後半から著しく落ちるそうです。

かくいう私も50代中盤に差し掛かろうとしています。

これだけ交通事故の注意をしていて,自分が起こしていてはシャレになりませんので,以上の事実を自覚して,注意して運転していきたいと思います。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

笠中晴司
専門家

笠中晴司(弁護士)

丹波橋法律事務所

大学卒業後,民間企業(地元銀行)で10年間勤務。その後,志をもって弁護士を目指し,弁護士になってから丸17年の経験を積みました。経験に基づく,バランス感覚は,他の弁護士より優れていると自負しています。

笠中晴司プロは京都新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

交通事故のトラブルを解決に導く法律のプロ

笠中晴司プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼