ポジテイブな考え方をやめてみよう
ある学校で学校の教師が、生徒に10,000円札を見せて
「この10,000円札欲しいですか?」と聞きました。
生徒たちは「欲しい」と手を挙げます。
そして、先生は10,000円札を小さく折りたたみました。
そして、小さくなった10,000円札を見せ、「こうしたらどう?」と、聞きます。
もちろんまた生徒たちは「欲しい」と手を挙げます。
そして、今度は、10,000円札をくしゃくしゃにしました。
生徒たちに「もう欲しくないかな?」と聞くと
生徒たちは、くしゃくしゃになった10,000円札でも「欲しい」と答えます。
そして最後に
先生は、その10,000円札を足で踏みつぶし、教室の隅に蹴り飛ばしました。
そして、生徒たちに 「まだ欲しいですか?」と聞きました。
生徒たちは、それでも「欲しい」と答えました。
どんなに小さくなろうと
どんなにくしゃくしゃにされようと
どんなに踏みつぶされようと
10,000円は10,000円。
どんな状態になろうと、価値は変わりません。
あなた自身も
小さくなろうが、くしゃくしゃにされようが、踏みつぶされようが
あなたは、あなた。
日常のストレスや、人との関係性で傷つき
小さく丸まっていたり、縮こまっていたりしてしまうことがあるかもしれません。
周りの人も、あなた自身も
価値に気づいていなかったり、信じられないと思うかもしれません。
しかし、あなたを大切に想ってくれている人は、あなたの価値を知っている人です。
そして、あなたが自己価値に気づくことができたなら、
あなたがこれからどんな状態になろうと、揺るぎない自信を手に入れることができるでしょう。